なんか中身があまりないですね…
ロッカーは既にブログがあるので割愛。

  • 新登場: 「出発!」
    良く分からないのでメンテが終わって触って雰囲気を確認しましょう。
    武器クラフト不可とか書いてあるけど第一回ホードバッシュで悪手だって分かったはずなんだけど1年半たっちゃってるし忘れちゃったのかな?

    →ペイロードとフロストナイトとホードバッシュを足して3で割ったような感じでした。テンポがめちゃくちゃ悪いおかげで、そこまで酷い出来ではないのだけど酷く感じてしまいます。あとやっぱり武器に制限かかってるのは面白くないですね。ちなみにブレイクビヤードのお宝パークで出てくる装備は難易度でスケールするのでこのモードだとめちゃくちゃ強いです。雑魚掃除担当の人だけブレイクビヤードのお宝を付けて、宝箱から出てきた装備を皆に配ればおっけ~なのでヒーローを指定して人集めをする必要はありません。

  • イベントラマ「トロールのお宝(レジェンド)」が登場
    シーズン序盤~中盤までのいつもの奴。中盤~後半からはシーズンイベントが始まってシーズンラマに切り替わると思われます。チケットはシーズンラマに引き継ぐ(と思う)ので始めたばかりの人以外は貯金してた方がいいです。

  • シャドーオプスヒーロー、軍仕様武器、バキュームチューブ武器はコレクションブックの「拡張」タブへ移動しました。これらのアイテムをリサーチ/リクルートできるようになりました。
    2周年の途中でVBで売ってたミリタリーラマの件、これ去年もまったく同じ事をやっていてラマで売った直後に拡張入りさせてましたね。これぞEPICって感じ。バーカ。

    →オブリタレイターは現役で唯一無二な性能なので持ってない人は取った方がいいです。整地やスーパーシールダー、ライオット、遠くのロバーやフリンガーなど面倒な敵を倒す能力に長けています。

  • エクスプロードデスバーストは新しく修正されたものに入れ替わりました:「デスボム爆破」です。ハスキーハスク、スプローダー、ライオットハスクを倒すと、短い導火線の爆弾を落とします。
    普段からプロパン対策出来ている人からすると超絶大幅難易度低下なので良いことです。爆発する爆弾を落とすみたいなのでダメみたいですね。コメントありがとうございました。
    ところで高難易度のシェルター退避にスモークスクリーンとヒーリングデスバーストが付いてると高確率で入った瞬間に失敗してたりするんですけどそこら辺の調整しないんですか?

  • ゲーム内マップにおけるトワイン・ピークスのストームシールドと、ヴィンダーマンの位置を中央に設定しました。
    無駄にめちゃくちゃスクロールさせられてたのがだいぶ軽減しますね。出来ればマップそのものもどうにかして欲しいですけど。

  • 資源探査の報酬を素早く開けても、ゲームがフリーズすることがなくなりました。
    神。だけどマイナスがゼロに戻っただけです。てか資源探査の報酬系さっさと見直すべきだと思うんですけど。

  • クロークスター
    再販

  • 「バキュームチューブ」武器がワールド内でドロップするようになりました。
    たぶんそれなりに遊んでいるプレイヤーの総意は「現物ドロップを削除しろ」だと思います。バーカ。

何もめぼしい調整が無いという点だけで過去最高にぶっちぎりでクソなシーズンですね。
フリプ化なんて一生無理でしょこんなの


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特に何もないです。やっと当たり前の事に着手できましたねという感想しかないです。

改めてちゃんと読むと行間に隠されている「だからBR勢はStW買ってね」というメッセージがビンビンに伝わってきますね。どれだけ塩対応されてもStWを続けて支えてきた人達にこそ専用のエモートという報酬が必要なんじゃないですかね~…



はい。僕は実装直後にSSDとウォーゲーム(SSD耐久)は死ぬほど相性が悪いと言ってたのでうーんって感じですね。素のSSDですらちゃんと作れば見てるだけの実質放置みたいな所あるのに何を言ってるんでしょうね彼らは。頭EPICかよ。
このゲームモードは負債だから作り直すために撤去するぐらいしても良いと思うんですけど。

シーズン10がもうすぐ来るので暇つぶしに。
毎度のことだけどシーズン終盤はほんとにやる事が無いですね。無理やりやる事を増やされるよりはマシなので治して欲しいというわけでは無いんですけど。

シーズン9は全体として可もなく不可もなくといった感じのシーズンでした。いい部分と悪い部分を合わせて普通みたいな。いつも通りゲームのコアの改善は一向に進んで無いけども、ヒーローや装備については久しぶりに強い物が追加されたので全体的にロードアウトを変更できたのは良かったのかな。ただこれも明らかに単体で強いものを実装したからそうなっただけで、使える奴と使えない奴の差が広がっただけという事でもあるのでヒーローロードアウトの奥深さ()を感じてしまう所であります。

  • ウォーゲーム
    賛否両論。良い点は放置で全てが完結する。悪い点は面白くない。

  • SSD耐久
    ウォーゲーム同様、放置で荒稼ぎできるけど面白くない。
    面白く感じる部分は”建築の改善”でSSD耐久そのものが面白いわけではないという事が伝わってほしい。2時間半ただ眺めつつプロパン掃除しつつイレギュラーが発生した場所を確認して修正するだけなので楽しめる人は相当レアだと思う。せめてその改善のサイクルが短ければよかったんだけどね。高難易度=長時間という設定をどうにかするべき。2時間半のうち2時間は完全に無意味で無価値なのヤバイでしょ。

  • ダイナソーヒーロー
    これを超えるヒーローは当分出てこないと思う。セールで始めた人はちゃんと全部とれたのだろうか。

  • サイファイヒーロー
    エネルギー特化という属性3すくみを全力で否定してくるシリーズ。といっても強いのはクロップスだけなのでまぁなんとかなってますね。コマンダーにした時だけ付加能力を付けるやり方は見直して欲しい。

  • サイファイ武器
    シリーズでランク付けをするならサイファイシリーズはTier1みたいな。どれも癖があるのであらゆる面で優れているわけでは無いけど戦闘能力に関しては総じて強い。ミニとディアトマイザーとアトミックライトエキスパンダーorハスクワーパーがあればどこでもいける。

シーズン10でロッカーが来るのは楽しみだけど、これでゲーム内容が改善するわけでもないので期待値としては圏外。当たり前だけどこういう要素はゲームそのものが面白くなっていかないと成り立たないので、良くなる”何か”をキチンと用意しているかがポイントになると思います。ツマンネってやめていく人の中で、XPがシブイ状態を改善して救われる人ってかなりマイノリティだと思うんですよね。シブイから辞めたって意見は僕が観測出来ている範囲では聞いたことがない(ここ1年ぐらいの話)。ちゃんと正しい方向を向いて改善していって欲しいなと願うばかり。

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プラズマトロンみたいなもんかなと思っていたけどなかなか強かったです。
射程を犠牲に判定をめちゃくちゃ大きくしたヘリウムショットガンという感じ。



  • 説明
    大きなリング状のプラズマを撃ち出すエネルギーショットガンで、ショットは敵を貫通します!

  • 射程は2タイル
    2タイルを超えると消滅する。短く感じるけど減衰もないので十分といった感じ。リングの幅が広いのであまり気にならない。

  • リングはかなり大きい
    ちゃんと調べたわけではないけど0.5~0.75タイルぐらいの範囲がある。かなりの敵を巻き込めるので短射程が気にならない。

  • 貫通の挙動がちょっと変
    敵に対しての貫通は他の貫通武器とまったく同じなんだけどオブジェクトが絡むとすぐ消えたり消えなかったりしてよくわからない。ライオットの盾も抜いたり抜けなかったりする。これもちゃんと調べてはないけど外周が当たるようにすればちゃんと倒せるんじゃないかなと。
    ↓やっぱり外周は判定が抜けて当たるらしいです


  • プロパン
    着火しないけどクリティカルが出ると着火する可能性あるので何してくれてんのみたいな

  • 火力も高い
    ロケランみたいに雑魚を一掃する火力と範囲を持っていて強い。ヒーローロードアウトがショットガン構成ならスマッシャーも倒せる。

  • パーク構成
    たぶんデフォのままが強い。
    お試して衝撃を入れてみたものの、数発で死ぬ相手にノックバック付けても意味ないなという感じでした。

撃てるアトミックライトエキスパンダー、撃てるハスクワーパー、気軽に撃てるディアトマイザーみたいなそんな感じの武器。140レベルで試し打ちしていたけどショットガン構成ならハスキーを普通になぎ倒して居たので選択肢の一つになると思う。



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