カテゴリ:
fortniteStWを構成する育成要素 ヒーロー 設計図 ホームベースパワー のうちホームベースパワーに絞って説明する。

ホームベースパワーとは?
ゲームにおいて一般的に使われるレベルと同じ役割。ヒーローや設計図は装備を表しており、装備×ホームベースパワーがプレイヤーの強さになると思えば良い。厳密にはステータスを上昇させることでホームベースパワーが上がる為、ホームベースパワーそのものは強さの指標となる。同じホームベースパワーでもステータスの割り振りによって強さが大きく変わる。
ホームベースパワーの最大値はソロ時125、PT時は140。
海外ではPLと表記しているため、以降はPLと略す。

PLを上げる方法
・サバイバースクワッドを育てステータスを上昇させる 影響度大
・リサーチのステータスノードを埋める 影響度中
・スキルツリーのステータスノードを埋める 影響度小
リサーチとスキルツリーに関してはノードを埋めるだけなので割愛。
以降サバイバーに関する事のみ説明していく。

ステータスの種類
・Fortitude:ヘルスの最大値と回復速度
・Offense:射撃と近接の攻撃力
・Resistance:シールドとシールドの回復速度
・Tech:アビリティとガジェットの攻撃力
それぞれの最大値は3027。そのうちサバイバースクワッドで上昇する量は2472。
強さの8割程度を占めておりプレイヤーの成長=サバイバーの成長といえる。

サバイバースクワッド
サバイバースクワッドは各ステータスに対応したスクワッドが2種類ずつ計8つある。
スクワッドに設置したサバイバーを強化する事で対応したステータスが上昇する。

サバイバーの種類
・リードサバイバー
サバイバースクワッド毎に一人だけ設置できる。リードサバイバーは対応したスクワッドと性格をもっており、対応したスクワッドに設置する事でステータスにボーナスを得る。

・サバイバー
各スクワッドに最大7名設置できる。サバイバーは性格とスロットボーナスを個別に持っておりリードサバイバーと性格を合わせる事でステータスにボーナスを得る。サバイバー同士でスロットボーナスを合わせると、対応したボーナスを得る。

サバイバーのレアリティ
リードサバイバーはアンコモン~ミシック
サバイバーはコモン~レジェンダリーまで

サバイバーの育成
基本的には経験値効率のよいリードサバイバーを優先的にレベルアップさせていく。進化にはスキルツリーによるアンロックが必要なため注意。また進化時に大きく数値が上昇するため、次のサバイバーに移行する場合は進化させてからの方が良い。
また育てるスクワッドはOffenseを上昇させるFire team alphaとClose assault combat、Techを上昇させるCorps of engineeringとThe think tankの4つを優先するべき。ヘルスやシールドを上げるより、攻撃力を上げて早く倒した方が生存能力は向上する。

その他

・サバイバーの入手方法
エピックまでであればアラートやイベントガチャから入手可能。
ミシックリードサバイバーはアップグレードラマやデイリーラマによるガチャでしか入手できず、レジェンダリーリードサバイバーとレジェンダリーサバイバーは一部のクエスト報酬で数体、ウィークリーストアでシーズンの切り替わりに1体購入できる程度であり、やはりアップグレードラマやデイリーラマで入手するしかない。

・サバイバーの性能差
 レアリティによるステータスの上昇量に差はない。
 基本的にはレアリティの高いものを選べばいい。

・サバイバースロットボーナス
 サバイバーのスロットボーナスを一定数そろえる事で少しだけ追加ボーナスを得る事が出来る。
 ボーナスの内容は様々だが得られる効果はとても低いのであまり気にする必要はない。
 優先度はトラップ耐久>その他
 トラップ耐久以外のボーナスはステータスに”加算”されるので得られる強さは1%未満。
 上級者でもセットボーナスを揃えている人が殆どいないので4マップ目までは気にしなくていい。

・サバイバースクワッドビジュアルガイド
 redditで拾ったもの。
qarv5q0hw9d11