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一般的なタワーディフェンスゲームと違いFortniteStWは簡単に敵を誘導出来ない。敵が最短経路を通ろうとする点は同じだが、StWではプレイヤーが設置した壁を壊すAIが状況を難しくしている。敵が壁を壊すから射撃だけで戦うという悲しい流れを辿る人を多く見てきた。とても簡単でざっくりとした説明となるが、少しでもそういう人の救いになればと思う。

なぜトラップが必要か
私の主な目的は武器の消耗を抑えるため。武器の作成で鉱石や宝石を多く使うがこれは専用のファームを行っても大量入手が出来ず、毎回ストームチェストを開けていたとしても武器のみで戦う場合は若干赤字になる。それに比べてトラップ素材は集めやすく、防衛ウェーブ開始までの合間に拠点周囲の木や石、鉄材、草を回収するだけで事足りる。
また、高レベルになればなるほど敵の数が多くなり人力だけでは処理できず押し込まれる事がある。敵の構成によってはロケランで無理やり敵を排除する必要があり、素材をケチったがためにより多くの素材を失うハメになる。
もちろん罠を置いた方がnuts&boltの消費を抑えることが出来る。
中・長期的に見て最も素材効率が良く、楽にクリアするためにトラップが必要。

トラップはそれだけで強い
よくレジェンダリーが無いから、perkが揃ってないからという理由で使わない人を見かけるが勿体ない。正しく使えばレアだろうと十分に強力である。むしろレアやエピックはコスト的に優れているため練習用と考えれば悪くない選択である。私事ではあるがCVをクリアするまでは全てレアトラップを使っていた。レジェンダリーやperkの厳選は自分のPLより上の難易度用と捉えたほうがいい。

トラップ設置の考え方
トラップの目的は敵を間引く事で、全ての敵を倒す事ではない。トラップを抜けてきた耐久力のあるhuskyやmistをプレイヤーが排除するといった形が理想。

敵を誘導する
トラップは強力だが、クールダウンが少し長く、範囲も狭い。効率よく使うために敵を誘導する必要がある。もちろんトラップを広範囲に敷き詰めても同じ効果を得られるが、トラップを使用して節約しつつクリアするという目的から大きくそれてしまう。

壁を設置して敵を誘導する
先にも書いたが敵は壁を壊すAIを持っている。地形や拠点がある程度ランダムでありどうしても明確な基準を示す事は出来ないが、基本的に敵の出現位置と防衛拠点を直線で結んだ最短経路に近い誘導であれば壁を壊そうとしない。
また強固な壁であれば迂回しようとする。壁の素材を変えるよりも壁の枚数を多くしたほうが迂回しやすい。
・1枚壁(壁のみ)
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・2枚壁(壁+坂)
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・3枚壁(壁+坂+床)
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・4枚壁(壁+坂+床+壁)
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基本的に使うのは1枚か2枚壁


トラップを設置する
接地するトラップのお勧めは
天井:ガストラップ
敵に持続ダメージを与えるトラップ。総ダメージ量はトラップの中でトップ。またガスを噴出している時間が長いため多くの敵を巻き込むことができる。ダメージトラップとしては間違いなく最強でこれ以外のトラップは補助的な役割を持つものを優先したい。
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壁:ウォールランチャー、ウォールダイナモ
ウォールランチャーは敵の押し戻しや転倒による足止め、高所から落としてループさせるなど敵の進行を大きく遅らせる役割。似たようなトラップにウォールライトがあるが、トータルでの足止め時間はウォールランチャーの方が優れており汎用性も高い。
ウォールダイナモはダメージ+仰け反りでダメージを与えつつ時間を稼ぐ役割。
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床:ウッデンフロアスパイク
敵の足を遅くし、Dwarf(チビハスク)のジャンプを封印する。実質的にクールダウンがなく全ての敵に効果を与える。全てのトラップは敵が効果範囲に入ってから発動するまでに若干のラグがある。その為、ウッデンフロアスパイクで鈍足をかけておかないと空振りする時がある。全ての床に敷き詰める必要はないが、1タイルか2タイル毎に1個置いたほうが良い。鈍足が主目的なのでレアリティとperkは何でもいい。
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ex.トラップトンネル設置までの例
例としてこの地形を利用する。
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画面手前を防衛拠点、画面奥側に広く敵が沸くものとして、
まずは左側にある坂から侵入できないようにする。
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これは床+天井を置いており2枚壁の役割を持つ。
次に敵の侵入経路を1タイルまで絞る。使ったのは2枚壁。
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そしてキルトンネルを設置する。
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今回は1タイルのトンネルだが複数タイル繋げても良い。
あとは抜けてきた敵を時々うつだけでいい。
実際はもっと複雑な地形が多く、例のような簡単な誘導は少ない。
いろいろ試して身に着けて欲しい。