カテゴリ:
レンジの意味
床タイル1枚の長さがレンジでいう所の512となる。
 512=1タイル
 256=0.5タイル
 128=0.25タイル

距離によるダメージ減衰
距離と減衰のかかり方についてゲーム内では確認できないが、内部データとしては存在しておりStormShieldOne(Schematics)でそれを確認する事が出来る。

27b8ba0787906fca64e5a618b44cc941

この画像はStormShieldOneでシージブレイカーのレンジを確認したもの。
それぞれの意味は次の通り。
 Point Blank:100%ダメージを与えられる距離限界
 Mid Range:70%ダメージを与えられる距離限界
 Long Range:20%ダメージを与えられる距離限界

ゲーム内のレンジ4096という表記はギリギリダメージを与えられる距離という意味でまったく当てにならず、本来の性能を引き出すには2タイル以内で戦う必要がある。


ダメージ減衰は表示レンジよりも圧倒的に早く始まり、大きくダメージを減衰させる。
計算上のDPSだけで武器を選択するのではなく、距離に応じた武器の使い分けが大切である。


終わりに
スコープ付きスナイパーライフルのみダメージ減衰が無く例え20タイル離れていても100%ダメージが保障される。roadtripイベントで最近追加されたspyglassは見た目変わっただけのOld Betsyと冷ややかな目で見られていたが、減衰がなくなるという強力な性能が付与されたと見るべきである。