カテゴリ:
※現在は調整が入ったので爆発ダメージが常識的なダメージなっており以前ほど圧倒的な強さではなくなっています。それでも上位に位置する武器ではありますが。

シーズン6を前にゴールドを回収する過程でリパークがあまったのでバンドルバスを育ててみたところ驚くほど強かった。まったく理屈はわからないのだけど固有パークである5ヒット毎の爆発ダメージがえらく強いと思われる。パークの説明では70%ダメージと書いてあるが”何の”70%なのか書いてない所がポイント。
バンドルバスという武器の特性上、ダメージが一気に表示されるのでどれが爆発ダメージなのかさっぱり分からないのだけど、爆発に巻き込まれた周囲の敵の死に方をみるにヘッドッショット爆発なみのダメージがでていると思われる。ついでに爆発する時に当たった弾がヘッドなのかクリティカルだった場合に追加ダメージが発生しているような気がする。

アーバン+バーサーカーで118のスマッシャーを2トリガーで倒したのでクッソつよです。

あとアサルトディフェンダーに持たせる武器としても最適な性能してました。まじで超つよい。100のブラスターをワンパンしてました。

計算式がまったくわからないので定量的な評価はできないけど、爆発ダメージ混みだとボブキャットやレイスを超えているような気がしています。

追記:
他の人に試してもらったところやっぱり爆発ダメージがあほみたいに強くて勘違いではなかった模様
爆発ダメージが修正されないならダントツで最強っぽいです。

爆発ダメージの計算がホントに分からないのですが、次のどちらかなのかなと想定しています。

①短時間の間に与えたダメージの70%分の爆発
②極短時間に複数回ヒットした際に、全てのダメージをまとめて1個の表示で済ます仕様がある。
 その”まとめたダメージ”に対して70%がかかっている
③謎の爆発計算式にヘッドショットやクリティカル倍率がかかっている

バンドルバスは瞬間的に多段ヒットする武器なので①②どちらにしても同じような結果になるのだけど、ダメージが大きく変動しているので③の可能性も残っているのかなと思ってます。

あと当たり前だけどアーバン+バーサーカーとそれ以外の非射撃系ヒーローでは与ダメに大きな差があります。思ったより強くないけど?と思った場合はアーバン+バーサーカーで撃ってみてください。
バンドルバスに限らず、単体DPSは2倍以上の差があります。

追記の追記
https://twitter.com/Narashino_magic/status/1044916209408344064
・連続ヒットじゃなくても発動
・1-5ヒット合計値の70%(HS.Crit含)
・爆発ダメージにもCrit計算が入る
らしいです