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ゲーム内で説明がないけど知っておくと便利な知識

  • R長押しで装備している武器の弾薬を作成できる。
    まとめて作成したい場合はメニューから作成した方がいいです。

  • フリンガーは射撃耐性を持っている
    近接やアビリティを使うと簡単に倒すことが出来る。

  • 不要な設計図やサバイバーは変換してから破棄しましょう
    入手経験の増加やマニュアルの入手手段になります。

  • コンストラクターのブルラッシュはスマッシャーとテイカーのタックルを止める事が出来る
    ラグがあるとダメージを食らう場合があります。

  • ソルジャーのショックウェーブとアウトランダーのフェーズシフトは落下ダメージを避ける事ができる
    着地する直前に使う事で落下ダメージを無かったことにできます。

  • 敵にマーカーを付けて仲間に知らせる事が出来る。
    デフォルトでPCはマウスホイールクリック、PS4/XBOXは右スティック押し込み

  • ディフェンダーはマーカーを付けた敵を優先的に狙う

  • ロバーの砲撃は射撃で破壊可能

  • ノームをツルハシで破壊するとアクティブパワーセルが出る事がある

  • ブルーグローは時間経過とともに追加で出現する

  • ブルーグロートロルはツルハシで殴るとスタンする
    1ターンで2回殴れるので射撃よりも早く倒せます

  • ブルーグロートロルのブルーグローは地面が土になっている
    確定ではないがその傾向がある。

  • ハスクは登る経路の無い窪地に落ちると自殺する

  • エリア外に落ちた敵は死亡扱いになる

  • ゴーインコマンドーと左右両利きはラマフラグメントを破壊できる

  • 成長させた図面やヒーロー等をリタイアすると使用した素材と経験値が8割ほど戻ってくる
    素材は100%返還、経験値は8割ほど
    殆ど戻ってくるのでとりあえずエピックで育成、レジェンダリーが手に入ったらリタイアさせて乗り換えという行動を取ると良いです。

  • ブルーグローサイフォンは失敗してもブルーグローを2個落とす
    わざと失敗してブルーグローを2個確保する時短テクニックとして使えます

  • レーダーサイトはその材質で効果が変わる
    木材:サバイバーの位置 石材:宝箱の位置 鉄:鉱石の位置

  • 木製フロアスパイクはチビハスクのジャンプ攻撃を抑制する

  • スモークスクリーンは射撃耐性
    近接やアビリティダメージは軽減されません。

  • リロードスピード上昇のパークはリロード時間/(100+リロード上昇パーク)*100で計算されます
    ウォールランチャーに42%リロード速度が付いた場合は
    8/(100+42)*100=8/142*100=5.63秒 となります。
    100%で半減するという感覚で数値を見ると効果が分かりやすいと思います。