カテゴリ:
1個目の記事の続きではないけど、似たような感じの記事。
どちらかというとやる気の空回り系。

・キルゾーン周辺や中で戦う
トラップの周囲で戦うメリットは無いです。弾の無駄であり万が一プロパンに着火するとトラップが台無しになってしまう。どれだけ完璧な射撃を行ってスプローダーを処理したとしても自分を狙ってきたロバーの攻撃でプロパンが着火してしまうのでAIM能力の問題だけではなく戦ってはいけない場所という事です。
あとトンネルの中にTEDDYとかデコイを置くのもダメです。敵のAIが進行ルートが無いと判断して壁を殴り始めたり自爆しはじめたりスマッシャーがチャージで横の壁だけを壊します。
似たような事を何度も何度も書いてるけど出来てる人がとても少ない。


・他人が設置したキルトンネルを加工する
これ自体は一概に悪いとは言えず、状況によってそうじゃないでしょ?となる場面がある。
最も多いのは、他に設置する場所あるでしょ?という単純な事象。二人で1か所設置するより二人で2か所設置したほうが圧倒的に良いよね。
次に、最初に設置した人の意図を汲み取って追加できていない人。ヘンテコな加工をした結果トンネルの機能を失う事が結構ある。
どちらの場合もゼロから構築できないけど何かしら貢献したいという人達なのだろうけど、「知っている」「見たことある」と、「出来る」の間には大きな差があるので自分で構築して失敗しながら学んでほしいなと思う。

・ヒーローの強みを理解していない
今の環境は間違いなくTEDDY型アウトランダーが強いのだけど、どちらかというと上級者向けというか格下狩り用というかそういう性能をしている。平たくいうと硬い敵を倒す能力が足りていないのでそれをカバーする素の強さと強武器が必要になるヒーロー。言い換えると雑魚をTEDDYで倒して硬い敵を人力で処理するヒーロー。なんだけどTEDDYそのものが強いと勘違いしてるっぽい人を多くみかける。
94グループミッションを野良交じりで回していたのだけど、スマッシャーを撃ち続けているのに拠点に到達するまで倒せなかった人を見かけてとても驚いた。明らかにヒーローの選択を間違えている。
アウトランダーは格下か格上用の準備が出来ている人が使うと強いヒーローで、そうでない場合はソルジャーを選択しましょう。

・アビリティやガジェットの使うタイミングを考えない
クールダウンが明けるたびにアビリティをポンポン使っていく。その関係でミニボス出現時にアビリティやガジェットを使えない。
逆に、ミニボスに対してホバータレット2個+TEDDYという豪華セットを使う人も見かける。どちらかというとミニボスを相手にしている間の雑魚処理用として機能させるべきなので使い方が間違えている。
いま必要かどうか。それを判断するだけでかなり変わると思うです。



色々と書いてきたけど、だいたいEPICが悪いと思っています。
最初の数か月はバランスが今以上に壊滅的でとにかく敵側が強かったのでいろいろ試行錯誤しながら攻略していく必要がありとても苦労したのだけど、そういった経験があるからこそ良し悪しの判断が出来るようになったわけで、今のそれこそ寄生や放置が居てもクリアできるぐらいキャラクターが強くなってしまった状態でその経験をしろというのは無理があるなぁと。TEDDYとホバータレットだけでTP入りできる現状でいきなりトラップを使った戦い方をしろってのは無理なわけで、”キャラクター”が圧倒的に強くなった代わりに”プレイヤー”が段階的に成長する余地がまったく無い状態になってしまっている。
キャラクターの調整は間違いなく必要だったしそれ自体は否定しないけど、プレイヤーを強くするためにゲーム全体で調整するべきだった。例えばだけどキャラクターの強化をもう少し控えめにして、今よりも素材が2,3倍多く手に入ったとしたらみんなもっと積極的にトラップを活用しだすと思うし節約を重視した戦い方をしなくなって面白くなるんじゃないかと思う。実際にそうなってみるとダメな可能性もあるけど今よりは間違いなくマシになるんじゃないかなぁ…