カテゴリ:
総評としてはバランスの良い武器だなという感じです。
SS1にあるスペックが間違っていない事が前提となりますが。

腰だめはファニングで射撃速度が5に、ADS中は射撃速度が2~3ぐらいになるタイプの珍しい武器の為、単純な評価が難しい。状況と使うヒーローでビルドも変わるという点で選択肢が沢山ある良い武器と言えるかもしれません。

元々はリボルバータイプで比較計算していたのですが、リボルバータイプはDPSを競うタイプではなく状況に応じて使い分ける武器なので、あまり計算しても意味ないなと思って途中でやめました。途中までの経過を置いておくとこんな感じです。

8ca8faaffd17705809514636732b29c6

DPSだけで見るとリボルバーという武器種の中では強いです。ただし、リボルバーという武器種自体がDPSを求めるものでは無いのであまり意味がありません。またこのDPSはファニングでHSを出さないといけないので相当な接近戦を求められます。具体的に言うと0.5タイルぐらい。

そんなわけで、運用面で使い道を探さなければいけないのですが、ボルドイーグルはその単発火力の高さでワンショットワンキルで次々に敵をなぎ倒していける所が強み。デュエリストはその火力を少し下げて小回りが利くようになったもの。ではラストワードはというと、1発当たりの火力はタイガー2発分なのでこれで倒せる敵はというとハスクかドワーフなわけで雑魚狩り方向に適正を持っている武器という感じです。6番目のパークとも相性がよさげです。少し離れた雑魚にはADSで頭を打ち抜いて、ハスキー以上はファニングで倒すという使い方をするのが良い感じの使い方っぽいです。

実はラストワードは近・中距離用の汎用武器としては破格の性能をしています。
中口径で弾に余裕があり、耐久性も高く、撃ち方でDPS寄りと精度寄りの使い分けができ、ヘッドショット爆発がある。リボルトと並んで評価できるスペックは十分にあると思う。だってリボルトは強いけどめっちゃ連射しないといけないし面倒じゃないですか。わりとこれ1本あればいろんな状況に対応できるし同格ぐらいのマッシャーも普通に喰えるんじゃないかと。リボルトを持ってない人は勿論の事、持っている人も検討してみる価値はあると思う。

あとファニングでさっさとデバフを貯められるのでカラミティ向きといえばカラミティ向きですね。目に見えてダメージが増えていくのは面白いです。カラミティだから強いというわけではないのが悲しい所ですけど…


一つだけ不安になる要素があって、敵とオブジェクトを貫通するピストルが来週追加される事。SS1のスペックの通りであれば、これはヒットスキャンではなく弾速のある何かを飛ばすタイプの武器なので完全な対抗にならないかもしれないけど、シールダーとライオットを簡単に倒せる程度の弾の飛び方だったらこっちのが武器スロットに入れる価値があるんじゃないかなと思うわけです。特に現状で困っていない場合は来週までパークアップを使わない方が良いかもしれません。