カテゴリ:
言いたいことは主に2つ
どちらについてもそれ自体は否定しないのだけど、本質的には無価値なのでほどほどにしましょうねという感じです。あくまで初心者向けの話です。

・トレードそのものに価値はほとんどない
上級者はほどほどにトレードをしたりするけど、素材の偏りを均すためという意味合いが強い。それ自体は否定しないしデメリットは手間ぐらいだからやらないよりはやった方が良い。なんだけどその過程で上級者にとって価値が無くて初心者には”価値があるように見える”無価値な物を使うトレードがしばしば発生しているように思う。
まぁトレード自体お互いに納得した上で行われているのでこれ以上は言う事もないのだけど、そんな事しなくても初心者の間は不自由なく遊べるようなバランスになってるので、”トレードをしなくても問題ないゲーム”だよと伝えたい。

・自分の居るエリア以上の装備を得る必要はない

stonewoodなら☆1武器まで
plankertonなら☆2武器まで
canny valleyなら☆3武器まで
twinepeaksなら☆4武器まで

基本的にこれを超える武器を持つ必要はないです。
主な理由は次の3つ。
・ステータス上で扱える武器のレベルに上限がある事(装備は出来るが能力に制限がかかる)
・初心者ほど武器の影響を強く受けやすい
・常用出来るほど上位素材を入手出来ない
特に2番目の初心者ほど影響を受けやすいというのは、与えるダメージに対しての影響がでかすぎるという事。本来であれば与ダメに関わる数値のなかで武器が占める割合は20%程度なのだけど、初心者のうちに強い装備を貰うと与ダメが急に数倍になったりするので、貰った武器で行けるところまで行ってしまい、貰った武器や素材がないと何もできなくなるのでトレードに偏重するといった歪な行動をとってしまいます。本来であれば20%程度の成長しかできない物に対して過剰な投資を行ってしまうので結果的に成長が遅くなります。難しいゲームではないので身の丈にあった装備でバランス良く成長した方がいいです。