カテゴリ:
フロストナイト系の記事のどこかに書いていたのですが、ちょうどそれに関する投稿がredditにあったので紹介(と過去の発言の訂正)

この投稿はフロアランチャーのみでクランプスを倒している様子を動画にしたもの。
パーク構成はインパクト5個らしいです。

通常ミッションにおいてはガストラップが全ての敵を除去してくれるので使い道がないフロアランチャーですが落下による”割合ダメージ”を与えられるので硬い敵ほど有効になるという特徴があり、高レベルホードバッシュや今回のフロストナイトのようなイベントでやっと使い道が生まれます。高難易度に挑戦するかしないかは別にして知識として覚えておくといつか役に立つと思います。

また過去記事の訂正ですが、どこかの記事でスマッシャーに対してはインパクト4つつけないと高度が足りず微妙なダメージになると書きましたが、インパクトの調整が入った後はインパクト3つで良くなったみたいです。

確認結果
インパクト3で無属性スマッシャー2割、属性スマッシャー(クランプス)1割
インパクト4で無属性スマッシャー4割、属性スマッシャー(クランプス)2割
インパクト5で無属性スマッシャー8割、属性スマッシャー(クランプス)4割
当たり方なのか累積値なのかわからないけど、時々変なダメージになったりしたので少しだけランダム要素があるかもしれません。

またLv108トラップのインパクト3とLv108インパクト5の比較を100スマッシャーでやっていたのですが、どちらも打ち上げるために2回踏ませないとだめでした。L130のトラップはどちらも1回で打ち上げ。

正直インパクトという数値の意味がまだ分かっていないのでこれ以上は妄言になるのだけど、パークのインパクトは吹っ飛ばしやすくなるわけではなく飛距離が伸びるだけで、本当のインパクトは設計図レベルだけだったりするのかなと思ったりしました。検証が足りてないのであくまで私の感想ですけども。知ってる人がいたらインパクトに関する知識の共有をお願いします!!!