カテゴリ:
準備編はコチラ


<戦略>
小型の雑魚をトンネルで倒して、ハスキー以上の敵をフロアランチャーの落下ダメージで倒す。

<基本的な戦法>
文字だけで説明するのが大変なので打ち合わせの時に使った画像を張っておきます。2枚目は余計なものを省いたイメージ画像。こんな感じの建築を作ってプレイヤーは3Fに陣取って戦うのが基本的な戦い方。1Fから3Fに移動はテレポーターのみになってます。3Fから1Fへの移動は普通に飛び降りるだけです。

2fe1f3ae36e39b82ecbb5e5d3a41fe0d
3d13f20bc514e434cfc666caf83f77ad

<戦法の補足>

  • 画像の太線は1F部分のトンネルだったり進路誘導用の壁だったたりします。フロアランチャーゾーンの壁は無くてもいいかもしれません。

  • スマッシャー避け
    スマッシャーのチャージ対策として全方位にピラミッドパーツを置いてます。意味のわからないチャージはいろんなところで発生するので完全に防ぐことは出来ません。ベッツィーで妨害をしましょう。

  • フロアランチャーゾーン
    だいたい画像の通り。壁に関しては無くても問題ないと思ったりします。余裕がある時は壁にウォールランチャーやウォールライトを張りましょう。

  • 敵のスポーン位置
    フロアランチャーを敷き詰める用のスペースを作る為にトンネルが短くなっているので死なない敵が増えてきます。その対策として敵のスポーンの真上までガストラップを敷き詰める必要があります。また、このスポーンまで敷き詰めた天井トラップはロバー・フリンガー対策を兼ねています。

  • 3Fまでの壁
    基本的な建築というだけで、ここからさらにロバー・フリンガー対策の屋根を広げていきます。バルーンを拾いやすくする目的もあるのでかなり広範囲に広げます。表には書いてありませんが南西の小屋の2F3Fを壊して置きなおした方がいいです。小屋の隙間を狙ってロバーが砲撃し始めます。

  • テレポーター
    T1とT2のテレポーターはプロパン掃除用とストライカーの資材受け渡しを兼ねてます。T1'とT2'はもっと離れた場所に置いてあり、ストライカー役はここに資源を捨てます。T3はバーナーの中に置いてブルグロを安全に入れる用。T3'は3F部分ならどこでも。バーナー周辺に敵がいる場合は使えなくなる事があります。T4は1Fから3Fに移動するためだけのものですがT3が使えない時の保険にもなってます。またテレポーターは時々お亡くなりになります。置きなおす必要があるので誰のテレポーターでどこに置けばいいかを全員が把握しておいたほうがいいです。

<その他>
  • オールドベッツィーはプロパン胴打ちでも怯ませる事が出来るので丁寧に処理すれば爆破させずにクリアできます。2回目とクリアした時はプロパンの爆破はありませんでした。バンドルバスは10ウェーブ以降ほとんど撃ってないです。どの敵に対してもフロアランチャーで打ち上がるまでベッツィーで妨害する感じです。

  • 資源に余裕がある時は、壁の強化を忘れないように。

  • 建材は鉄が全然手に入らないので拠点周辺のみ鉄、壁は石、床は木か石にしていました。3Fまでの壁は全部木でいいです。

  • 役割分担を決めておくこと。
    特に、中の3人は常に忙しいのでトラップを作って配る人、プロパンをメンテする人、トラップのメンテする人などの役割を決めておいた方が良いです。僕たちのチームではヘビーベースがトラップを作ったり資源拾ったり罠をメンテしたりバルーンの回収をしてました。レイダーはプロパン掃除メインの補助としてトラップメンテ、エンフォーサーはトラップメンテメインの補助としてプロパン掃除。

  • バルーンの回収は大事。なのだけど防衛フェーズになってから拾いに行った方がいいです。準備フェーズに拾うのは時間の無駄です。

  • テイカー対策
    よくある小屋を沢山つくって逃げ込む方式ではなく、3Fの周囲に8か所ジャンプパッドを置いて飛び回るか、ジャンプパッドで間合いを離したあとにホバーボートにのってグルグルまわってました。また死因の殆どがテイカーが居たことに気づかずに殺される事だったので、テイカーを見かけたり声が聞こえた場合は味方に報告するようにしてました。また敵のスポーン真上にいると狙われやすいです。
    8629af9015f24bc34d459ed624eae9f8


  • ディフェンダー
    北東方向にまとめて4体のスナイパーディフェンダーを置いていました。地上を撃ち過ぎないように6Fに相当する足場を用意して設置してました。テイカーは倒してくれるし適度に地上の敵を妨害してくれます。なるべくトンネルの出口付近を撃たないような配置にしないとプロパンを誤射します。敵が強すぎるので4人をまとめて置いておかないとテイカーに各個撃破されて仕事をしてくれません。
    72676aabc55b2eaee17a0ac2d2a07095

  • BASEの位置はバーナーの2F。上空まで建築を伸ばして天井パーツにつなげて1F部分が壊れてもベースが生き残るようにしていました。1Fに延命目的の壁を置くだけでベースの機能が復活します。
    c18ec7a07abf60a13ae9b6a1d8319507

  • アイテムの受け渡しだったり、装備の分解だったりそういう面倒で時間がかかるものは全て防衛ウェーブ中に行っていました。準備フェーズの時間が短すぎるのでそうせざるを得ないといった感じです。無防備になるので安全な場所を探しましょう。

  • 足りなくなる素材は粗鉱石とベーコン。ストライカーがんば。サプライドロップだったりバルーンで出てくるトラップを分解して必死にかき集めてました。サバイバーボーナスをもっと積めばもう少し楽になっていたかもしれない。

  • ミニボス
    倒せるMODなら倒す、倒せないMODは放置という感じでやってました。無理して倒す事を考えるより侵入してきた敵を妨害していた方がいいです。

  • フロアランチャーエリアより外のトンネル部分。
    天井はガストラップのみ。壁は押し返せる位置ならウォールランチャー、それ以外はウォールライト。床は木製フロアスパイクを1タイルもしくは2タイルおきに設置して、その間にフロアランチャーかフリーズトラップを置く。

  • ブルグロの投入タイミングはバーナーのヘルスが25%を切ってから。25%以下まで減らすとブルーグロのバルーンが2ウェーブ毎に振ってきます。



大体の問題は時間が足りない事が原因なので、何度か挑戦して慣れてくればわりとあっさり30ウェーブ目までいけると思います。鬼門になる23,26,30ウェーブはまた後日。