カテゴリ:
もう全然投稿していないので気づかれていると思うけど、デイリーを2,3日に1回消化する程度にしかプレイしていないので半分引退に片足を突っ込んでいる状態です。フリプ化までは続けたいとは思っているのでコソコソと遊ぶとは思うのですが、調べ物をしてまで遊びつくそうというモチベーションがないのでこのままフェードアウトしていくかもしれません。

細々とした改善はたくさん行われているものの、ゲームのコアに対してのアプローチが全然ないのでどうしたもんかなぁという感じです。100↑のミッションを追加するらしいですけどPL1~PL131までやってる事が変わってないのにただ単純に難易度追加してもなぁ・・・という感じがしませんか?常用する装備とトラップが☆5になるだけでヒーローロードアウトと同じく何かを改善するという効果がないと思うんですよね。どれもこれも小手先の延命にしかみえないんすよ。

StWというゲームが面白くないというわけではなくて、”プレイした先に何も用意されてなかった”と同時に”何かを用意する気配がない”というのが正しい表現かなぁと思うです。平たく言うと今プレイする価値がない。みんな横並びで何もないんですよ。ビジョンがまったく示されてなくてこの先どういうゲームになっていくのかっていうのがアーリーアクセスから1年半たって今だにわからないんですよね。

結局何が悪いかというと浅いゲームメカニクスとリコンボなのかなぁという感じです。ダメージ計算一つとってもシンプルすぎて奥行きがなくて、lootシステムはみんな同じ武器同じ装備って所がやっぱ致命的かなって気がします。せめてヒーローロードアウトがもっと尖っていればよかったのだけどマイルドすぎてぶっちゃけ選択の幅は広がったけど得られる経験はあまり変わってないぞというアレですね。どちらかというとそれに付随したアビリティとパークの数値調整がメインでそれによって同じ行動をとった場合の結果だけが変わったという感じです。リンクスの4段ジャンプみたいな尖ったものがもっと多ければよかったんですけどね…
あとアウトランダーを愛しすぎているディレクターなのかデザイナーなのか分からないけどソイツをどうにかした方がいいと思う

βストームの扱いにしても既存のミッションを調整した上で追加すればいいのに、そのままローテーション入りするだけっていうのちょっと良く分からない。バルーンをβストームのやつに置き換えるとかそういう事じゃないの?