カテゴリ:
シミュレーションとモディファイアを1個ずつ選択する特徴的な難易度のSSD。デイリーミッション用の組み合わせと、組み合わせを自由に選べるカスタムがある。一つ一つはそこまでキツいわけでは無いけど組み合わせる事で凶悪な難易度になります。PLが一番低い人に合わせて難易度がスケールされるらしいので低い人と組むと楽になるのかもしれない。
攻略としてはガッツリ罠を置くか、ロケランやグレポンを贅沢にたれ流すのどちらかになると思われます。僕の適正難易度で殴りにいくと即死するので近接はかなり厳しいです。まだ手に入らないもう1匹のダイナソーヒーローが手に入ったらヘルス2倍の常時アーマー100になるのでワンちゃん近接でいけるようになるかもしれません。
この手のイベントで必須のロバー避けはキチンと作りましょう。砲撃で殺されるか、砲撃で拠点がオワになります。
全体を通して最低一人は建築関連の防御系に振り切ったビルドのコンストラクターが必要になります。ソロの場合はコンストラクター一択。
PTでやると敵のレベルがあがり敵の数も増えるのでソロの方が簡単だと思います。ただし死ぬ=失敗な事と建築を一人で賄う必要があるのでそれなりの覚悟が必要です。

シミュレーションの種類
  • 八つ裂き(Torn Apart) – あなたの砦で竜巻が大混乱を巻き起こしています! このシミュレーションでは、あなたの建築物が破壊され、プレイヤーが飛ばされ、敵が空中に巻き上げられます。

    竜巻に飛ばされた場合は落下ダメージが発生する。空中制御系アビリティや武器を持っていない場合は打ちどころが悪いと即死する。パッチノート上の説明では建築へのダメージとありますが、建築にダメージを与えた際にトラップの耐久も削り取っていくようで失敗や中断した場合はたぶん張り直しになると思います(※八つ裂きとは別の要因で耐久が減るバグも一緒に発動している感じがします)。建築に対するダメージもかなりのものでBASEでアーマー・耐久値を上げつつ自動回復させないと守り切れません。

  • ホットスポット(Hot Spots) – このシミュレーションでは、火山の爆発によって地面からマグマが湧き出て溜まり、建築物がダメージを受け、敵が火属性になります。

    床は壊れるけど天井はセーフ。天井が残っていればミストとハスキー以外は死ぬのでそこまで難しくない。

  • 拒絶 (Denied)– このシミュレーションの途中、防衛ポイント周辺に異様な亀裂がどんどん出現してきます。このハザードの近くに立っていると、エネルギーと体力が吸い取られてしまいます!

    痛い亀裂が沸く。時間で亀裂が追加されていくので拠点周辺に近づけなくなります。トラップをちゃんと置いているのならシミュレーションの中では一番簡単。

  • セーフティーゾーン(Safety Zone) – メインのストームシールドが機能していないため、携帯用シールドジェネレーターに頼ることになります。防護バブルの中に留まらなければ、ストームの効果を受けてしまいます。敵はシールドジェネレーターの破壊を優先しますので、しっかり守るようにしてください!

    本拠点周辺に4つのジェネレーターが設置されるのでそれを防衛する。ジェネレーターのシールド範囲がかなり狭く直径2~3タイルぐらいの行動制限がかかる。ストームの継続ダメージはβストームの2倍か3倍ぐらいなので結構痛い。

モディファイアの種類
  • ローリングフォグ(Rolling Fog) – 濃い霧があなたの視界を遮り、敵があなたのミニマップに現れなくなります。

    設定なのかバグなのか、私の環境では濃霧がなんなのかさっぱり。視界が悪くなる事がありませんでした。敵の沸き位置は見えるのでミニマップに映らなくてもまったく影響がないです。

  • 接近戦(Close Quarters) –敵のスポーン地点があなたの拠点に更に近い地点で現れます。

    半分ぐらいの距離になってると思います。沸き位置を覚えてスポーンの真上に罠を置くかロケランポンポンしないとかなり厳しい。セーフティーゾーンと組み合わさると生まれたてのプロパンがいきなり投げてきます。

  • ハスクの大群(Husk Swarm) – このチャレンジではハスクのみが現れますが、パワーレベルが相当高くなっています。

    僕の場合180台のハスクになってました。ほんとに素のハスクしかでてこないので180でもガストラップ2個おくだけで全部倒せます。とても簡単。真の敵はトラップ耐久。近接もこれならいけそう。

  • 建築ゾーンなし(No Building Zone) – 建造物無し、修理無し、そしてツルハシ無しです。

    事前に建築しておいた罠はそのまま動作するので、八つ裂きやホットスポットじゃなければ普通にクリアできます。

  • ヘビーエクスプローシブ(Heavy Explosives) – ハスキーは撃破されると爆発します。近づかれる前に排除しましょう!

    エクスプローシブデスバーストの強化版。爆発1回でシールドが全てなくなる程度に痛いです。BASEを置いていてもTier3の石壁が徐々に壊されていったのでかなり難しいです。敵の爆発が天井をぬけて上に置いてあるBASEを壊してしまうのでトンネルの真上に置くのは辞めた方が良いです(1タイルずらせばOKです)。

  • トラップアウト (Trapped Out )– 全てのトラップは無効化されており、このチャレンジではトラップを設置することができません。

    開始と同時に全てのトラップが撤去される。建築は残るので1本道になるような誘導路を作っておいてまっすぐ進んでくる敵を撃つ感じにすると割と普通にクリアできます。

  • フルタイム(Full Time) – このシミュレーションチャレンジではタイムチートが現れません。

    ウェーブタイマーを15秒短縮してくれるアイテムが出てこなくなります。難易度自体は変わらないので簡単。

  • サプライズ(Surprise) – ウォーゲームシミュレーションがランダム化されており、2番目のウェーブで入れ替わります。
    そのまま。

  • ヘッドゲーム(Head Games) – ダメージを受けた敵はヘッドショットで始末する必要があります!
    これだけまだやってないので実際どうなってるのかわからないけど、どれだけダメージを与えてもヘルスが1残って、ヘッドショットじゃないと止めを刺せないって事なのかな?

    →クリアしてきました。上記の通りヘッドショット以外ではヘルスが1残ります。たぶん1番難しい。PTの場合、パーミッションが無ければプロパンを撃っても爆発しないので、あえて設定せずにロアーのような貫通武器でヘッドショットを狙った方がいいかもしれない。
    ディフェンダーにバンドルバスを渡していたのですが結構倒してくれてました。他の武器は試してないので分かりません。

大体の場合は沸き位置を確認してリスタート→壁や罠を設置してスタート→ウェーブ2になったら敵の沸き位置を確認してリスタート→壁や罠を設置してクリア みたいな流れになると思います。資源を贅沢に使ってロケランやグレポンをたれ流せばそれはそれでクリアできるのかな。PTの数で難易度もスケールしていたので野良でやる場合は大人しくトラップを置いた方がいいです。あと2ウェーブ目の位置が固定な場合とランダムな場合があってどこで判断すればいいのか分かりません。誰か教えてPLZ。



以下、いつもの愚痴
バナーはなんとか全部とりました。モディファイアはヘッドゲームだけ挑戦すらしてない状態。ちゃんとやった上での絶対許さねーからなと思うものを箇条書きに。一応難易度がカンストしているってのが前提です。人によってはすげー簡単だったりするのかもしれない。

  • 準備出来ない
    まず失敗前提の下見をしないといけない。1ウェーブ目をクリアしたら次は2ウェーブ目の下見でまた失敗しないといけない。びっくり仰天のクソ仕様。今までの最悪を余裕でぶっちぎってきました。いや元のSSDもそうなんだけど、準備しないとクリアできないのに準備の為に失敗しろってゲームデザインやばすぎない?

  • トラップ耐久値引継ぎ
    成功しても失敗しても中断しても減る。成功時に減るのはわかるよ、だってガチガチに罠おけば放置でクリアが出来てそのまま周回できちゃうし。中断と失敗で減るのはやりすぎでしょ。
    あと耐久値が異常にへるバグもあるっぽい。まじできつい。

  • 資源減りすぎ
    べらぼうに資源が減る。普通のSSDの方が減らない。

  • 報酬
    ゴミ。目的か報酬がないと誰もやりませんよ。あまりにも酷い内容なので1週1000ゴールドもらえても多分やらないけど。
  • 八つ裂き(竜巻が出るシミュレーション)
    落下ダメージであっさり即死するので理不尽感しかない。定点防衛のゲームでこんな事されてもおもろく無いよほんと。

  • シミュレーションとモディファイアの相性がばつぐん
    クソ×クソでそびえたつクソみたいな感じですね。近接+セーフティゾーンが最高に酷い。沸き位置がわれば普通に対処できるのだけど防衛対象の3タイル先にプロパン沸いたのを見て死ねって感想以外でてこなかった。速攻パーミッション切ったっつーの。

  • リカバリーできない(余裕が無い)
    1回やらかしたらリカバリーできないですね。要するに事前にきっちりかっちり準備しとかないとダメで、実際にそうやると2ウェーブ15分ぐらい罠で死んでいく敵を眺めているだけのゲームになるわけです。つまんね。

  • ロードアウト足りなさすぎ
    通常ミッションでは使わないビルドが必要になるので足りないですね。通常ミッションだけでも足りてないですけどね。

  • 建築壊すの辞めろ
    八つ裂きとかホットスポットとか。これがあるおかげで壁の強化+BASEが必須になっててつれぇわ。というかめちゃくちゃコスト払って準備してんのに一生懸命壊しにくるのまじでやめろ。そういうのは資源収入を増やしてからやれ。

  • デイリー無理でしょ
    デイリーの内容がそのままウィークリーになっても厳しい。その都度シミュとモディファイアに合わせて建築しなおすの?どう考えても資源が足りなくて対応できないと思いますけど。トラップ耐久がリセットされてもかなり厳しい。

  • ホストの負担でかすぎ
    クリア出来るかどうかはホストがまともかどうか。負担の割合でいうとホスト10:参加者0です。

  • これ資源を消費するホードバッシュじゃね?
    と思いながらやってました。ただひたすら苦痛。

1回遊んでバナーとったら終わりのコンテンツを一生懸命つくってたんすね。オンラインゲームでリプレイ性のないミッションを作るのアホの極みって感じですけど大丈夫ですか?そろそろディレクターを更迭した方が良いと思いますよ。
とにかくずーっとイライラしながらやってました。SSD自体がわりとクソなのにそれをこれでもかというほどクソ化したのがウォーゲームって奴です。ぶっちぎりで過去最低のイベントです。
ホストがあまりにもマズすぎてEUでもマッチしないのウケル。

全種類クリアしました。
ヘビーエクスプローシブとヘッドゲームだけはシミュに関係無くムズイので気合入れてやった方がいいです。どうしてもクリアしたいならカスタムでセーフティor拒絶+エクスプローシブ、セーフティ+ヘッドゲームの組み合わせがいいと思うです。後者に関してはセーフティの位置をお祈りする事になっちゃいますけど…。
75b42337ef208c0baa95af6e5e35b109