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改めてver9.0全体を見渡した感じのやつ。


・ミッション難易度追加
これ自体はver8.5の実装だけどあまりにも酷いのでもっかい書く。
プレイヤーが取れる選択肢が変わらないまま敵のレベルを上げても、特別な事は何も起こらなくてトンネルの長さが伸びるだけです。例えばレベルを据え置きでミニボスが5体同時に出てくるとか、普段と違う体験を与える難易度の上げ方を目指すべき。
あと資源収支が大幅赤字になってしまうは割と致命的で、協力的なプレイヤーは資源の関係で順次リタイアしてく為、非協力的なプレイヤーがどんどん濃縮されて地獄を作り出します。もしかしたらもうすでに地獄が完成しているかもしれない。本質的な問題は資源の収支でその次に報酬です。
まだβだし実験的と言えば聞こえは良いけどあまりにも低次元すぎる内容なので叩き台にすらなってない。コレをベースに改善していったら奇跡的に良い方向に向かったとしても匂いがしないウンコ止まりだと思う。ウンコには変わりない。

・ウォーゲーム
別口でも書いたけどとても酷い。
SSDと相性が悪すぎる。
ホスト不在のコンテンツになる未来が確定しています。

・コミュニティロックアウト
SSD用のマッチング機能。今更すぎるけど良い改善です。今更だけど。

・再編成されたトワイン・ピークス:
改善の振りをした改悪だと思う。レベル帯の境目を分かりやすくすれば解決してましたよね

・ミッションアラートの変更
ここ1年ぐらいで唯一手放しで褒められる改善。
これも今更過ぎる内容ではあるけど他のアプデが酷すぎるので相対的に神調整と呼べるぐらいに素晴らしい。何も気にせずミッションを気分で選べるすごい!。のだけど他のゲームでは発生しない当たり前の内容なので実際はマイナスがゼロになっただけです。ツライ現実を受け止めましょう。

・ウィークリークエスト
TPSSD10を終わらせていると124↑の難易度を10回クリアしろって言われる。SSDを進めるほど悪化する上に報酬がゴミ。有っても無くても何も変わらないので匂いがしないウンコ部門優勝です。視界にさえ入らなければほんとどうでもいい。

・ゴーインコンストラクター
新アビリティだけどやっぱごみ。まじで冷静に考えてほしいんだけどCD込みでこれが必要になるシチューエーションあります?整地やファームで便利ってぐらい。

・キネティックオーバーロード、オーバードライブ
これ自体はだいぶ前に変わっているけど、新ヒーローが関連しているのであえて書いてます。
元の仕様に戻さないとずっとゴミのまま。仕様変更した事について反省文を書いてほしい。

・ダイナソーヒーロー(とヒーローロードアウト)
個人的にかなりツボな内容。まだ2体目がアンロックされてないのでもしかしたらがっかりかもしれないけど、やろうとしている事は褒め称えるべき。
シールドを無くす代わりにヘルス2倍のコマンダーパークと、残ヘルス量で近接ダメージを増加するパークと、シールドが無い時にアーマーが増加するパークを持っていて、とんでもないシナジーを発揮してます。ヒーローロードアウトに期待していたのはこういうのだよ。僕がヒーローロードアウトにあまり良い反応をしてなかったのはこういうシナジーが殆どなかったからだよ(個別に強いパークを寄せ集めるだけでした)。ついでに言うとプレイヤー間でのシナジーもまったく無いので、PTパークみたいなものを追加する必要があると思います。

・ブラスター
個人的には前のほうが良かったと思っています。簡単になったので面白くなくなったという感じ。
今までは自分に近い敵と離れているブラスターを見かけたときにドッチを先に倒すかみたいな葛藤が生まれていて、上手い人と下手な人の差を生み出す良い敵だったのですが、今回の調整では弱くなりすぎてどうでもいい存在になってしまいました。ガンスリンガーの方を弱くするべきだと思う。

・プレイヤーが成長してない
ホードやフロストナイトを経てもプレイヤーの建築技術(建築バトル的な意味じゃないよ)が少しも上昇していない。フロストナイトバナーを持っていても、ランダム要素の多い高難易度化したミッションでは、とにかく罠を敷き詰めるだけとか、落下してくる敵がいる所に天井をおいたりとかプロパンを起爆させまくりだとかストーンウッドからまるで成長していないプレイングを見せつけてくれます。固定配置のイベントはプレイヤーを成長させないようです。
ノートラップでPL131になれるゲームバランスとノートラップ化を推進しているMOBだったりファームの面倒さをどうにかして、段階的にキチンと学べる環境を作らないとまじでまずいよ。

・寄生
高難易度化でまた酷い形で顕在化してますよねこれ。
放置しないだけで延々ファームしてたり戦ってる振りをしたり基礎建築だけやって戦闘中は放置とか、そういう完全放置と同等のプレイヤーの割合はまったく変わってない。PL100ぐらいまでならギリギリ許せてたけど、今のバランスでこれはちょっとかなり厳しいものがあります。
これは寄生を締め付けろという話ではなくて、協力プレイをしているプレイヤーを何かしらの方法で救済する必要があって、もっというと協力プレイをした方がお得と思える仕組みを考えないといけないです。良い案は思いつかないけど、ここをどうにかして協力的なプレイヤーが増えればプレイヤーの成長とかホストだけが辛い問題とか資源問題とかもろもろ軽減できるんすけどね。