ダイナソーヒーローのパーク確認
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ダイナソーヒーローが揃ったので
懐かしい思い出、トカゲの爪がどういった挙動をしているのか簡単に確認してきた。
確認に使ったテストビルドは次の通り
- コマンダー:ボムスクワッドカイル
- チーム:懐かしい思い出
- サポート:トカゲの皮、トカゲの爪、サバイバリスト、アクチュエートアタック、ハードウェアクリ ティカルレーティング
- ヘルス:293,928 (懐かしい思い出込み 714,894)
懐かしい思い出 (シールドを取り除き、最大体力が200%上昇する)
すでに上のビルドの時点で何かがおかしいのだけど、懐かしい思い出を発動するとヘルスが2倍以上増加している。シールド分が加算されているのかな?と思って確認したけど違う模様。原因は良く分からなかったけど大きく増える分には困らないのでこれ以上は調べなかった。
ちなみにPTを組むとヘルスが1M超えます。
このテストビルドは常時アーマー99なのでEHPは2M超えです。一瞬でインフレしました。
トカゲの爪 (現在の体力の5.5%を近接武器のダメージに追加する)
試し切りの武器は☆1スペクトラルブレード
計算上は、
武器の表記ダメージ:3288.3
パークの追加ダメージ :714894*0.055=39319.17
の合計42607ダメージになるはず。
試し切りをした結果
ではクリティカルはどうなるのか
可能性としては次の2つ
・合計ダメージにクリティカル倍率がかかる場合
42607*2.85=121,429ダメージになる
42607*2.85=121,429ダメージになる
・武器単体のクリティカルダメージ+パークダメージの場合
3288*2.85+39319=48690ダメージなる
3288*2.85+39319=48690ダメージなる
結果
まとめ
だいたい想定通りの挙動をしていてとても強いパーク群になっている(と思う)。
今までは装備は装備、ビルドはビルドで独立して構成を考えていましたが、このパーク群の場合は装備パーク+ビルドを両方考慮して組む必要があります。固定ダメージが加算されているので攻撃速度を上げてDPSを追い求めたり、ダメージが加算されるのでその分攻撃パークを減らしてアーマーを上げて耐久力を伸ばしたり、ヘルスが増えすぎてサバイバリストじゃ賄えないからライフリーチを付けるなど、今までになかった判断が必要になります。
現状はサポートにダイナソーヒーローを2体入れる必要があるため、ヘルスを増やした状態でトカゲの爪のコマンダー効果を得ることができない。もう1体ダイナソーヒーローが追加されると加算ダメージだけで10万になる構成が作れるので夢があるのだけのだけどEPICさんはこういうの分かった上でクソ調整してくるので多分でてこない気がするし、もし出てきたらEPICを褒めてあげましょう。
コメント
コメント一覧 (2)
これから個性の強いヒーローが増えていってプレイヤーに工夫の余地が与えられるといいのですが。
そこらへんはチームパークの在り方があんまよくないんすよね。チームパークに発動条件がある限り、組み合わせがあるていど固定化されちゃうのでシナジーをセットで用意する以外に方法がなくて、プレイヤーがシナジーを探せるような改善は1年とかそういうスパンで待つしかないと思うですね…。ほんとは改善よりも新要素を追加して解決したほうがいいのですけどStW開発にはそういう金も体力も期待できないのが辛い所です。