シーズン10がもうすぐ来るので暇つぶしに。
毎度のことだけどシーズン終盤はほんとにやる事が無いですね。無理やりやる事を増やされるよりはマシなので治して欲しいというわけでは無いんですけど。

シーズン9は全体として可もなく不可もなくといった感じのシーズンでした。いい部分と悪い部分を合わせて普通みたいな。いつも通りゲームのコアの改善は一向に進んで無いけども、ヒーローや装備については久しぶりに強い物が追加されたので全体的にロードアウトを変更できたのは良かったのかな。ただこれも明らかに単体で強いものを実装したからそうなっただけで、使える奴と使えない奴の差が広がっただけという事でもあるのでヒーローロードアウトの奥深さ()を感じてしまう所であります。

  • ウォーゲーム
    賛否両論。良い点は放置で全てが完結する。悪い点は面白くない。

  • SSD耐久
    ウォーゲーム同様、放置で荒稼ぎできるけど面白くない。
    面白く感じる部分は”建築の改善”でSSD耐久そのものが面白いわけではないという事が伝わってほしい。2時間半ただ眺めつつプロパン掃除しつつイレギュラーが発生した場所を確認して修正するだけなので楽しめる人は相当レアだと思う。せめてその改善のサイクルが短ければよかったんだけどね。高難易度=長時間という設定をどうにかするべき。2時間半のうち2時間は完全に無意味で無価値なのヤバイでしょ。

  • ダイナソーヒーロー
    これを超えるヒーローは当分出てこないと思う。セールで始めた人はちゃんと全部とれたのだろうか。

  • サイファイヒーロー
    エネルギー特化という属性3すくみを全力で否定してくるシリーズ。といっても強いのはクロップスだけなのでまぁなんとかなってますね。コマンダーにした時だけ付加能力を付けるやり方は見直して欲しい。

  • サイファイ武器
    シリーズでランク付けをするならサイファイシリーズはTier1みたいな。どれも癖があるのであらゆる面で優れているわけでは無いけど戦闘能力に関しては総じて強い。ミニとディアトマイザーとアトミックライトエキスパンダーorハスクワーパーがあればどこでもいける。

シーズン10でロッカーが来るのは楽しみだけど、これでゲーム内容が改善するわけでもないので期待値としては圏外。当たり前だけどこういう要素はゲームそのものが面白くなっていかないと成り立たないので、良くなる”何か”をキチンと用意しているかがポイントになると思います。ツマンネってやめていく人の中で、XPがシブイ状態を改善して救われる人ってかなりマイノリティだと思うんですよね。シブイから辞めたって意見は僕が観測出来ている範囲では聞いたことがない(ここ1年ぐらいの話)。ちゃんと正しい方向を向いて改善していって欲しいなと願うばかり。