PL140 出発!!
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土日しか4人揃わないのでペア+野良マッチで練習というか勉強していたところ普通に140の100%クリアが出来てしまったので、プリメイドの4人であれば簡単にクリアできるぐらいのほどよい難易度になってると思います。
あとシークレットバナーが有ってPL140をノーダメージでクリアすると専用のバナーがもらえます。
※途中のミッション報酬でトラックを回復してもチャレンジは取れません。ヘルス100%ではなくノーダメージが条件です。
攻略の方向性としてはバレオルナを主軸にしてそれを支える感じの構成が一番楽なのかなと思います。
ペアで練習していた時の構成は次の通り。
メイン:トレイルブレイザー(クロップスでも可)
サポート:エンフォーサー/ベンチュラ/ブレイクビアード/クロスボーンズ/プライベティア
チームパーク:ブレイクビアードのお宝
チームパーク:ブレイクビアードのお宝
ガジェット:補給物資/ホバータレット/地雷
※ショックタワーの方が重宝したのでショックタワー寄りのビルドも有り
目的は雑魚処理とブレイクビアードのお宝なのでドラゴンスコーチ等、目的を果たせるヒーローであればなんでもいい。
目的は雑魚処理とブレイクビアードのお宝なのでドラゴンスコーチ等、目的を果たせるヒーローであればなんでもいい。
メイン:パレオルナ
サポート:フォッシル/プレヒストリック/デッドリーブレイド/クロスボーンズ/フリートフット
チームパーク:懐かしい思い出
ガジェット:アドレナリンラッシュ/ホバータレット
戦法的なもの
- 回復は全てゴーインココナッツ
サバイバリストやアドレナリンラッシュだけでは100%間に合いません。ココナッツで回復しましょう。ココナッツはアイテムスロットを1枠占有するので注意。
ちょっとでも減ってたら回復するぐらいの勢いで命を大事にしましょう。 - 戦闘はだいたい義足とアビリティ
戦闘の殆どはブレイクビアードの義足で殴るかアビリティで倒すの2択で銃は使いません。パレオルナじゃなくても義足で殴れば普通に敵を倒せます。 - アウトランダーのお仕事
アウトランダーはブレイクビアードの宝から出てきた義足と余剰気味のココナッツをPTに配る役割。その為に余裕がある序盤のうちは最前線に立って敵を倒しくる必要があります。アイテムを配るタイミングはランダム防衛ミッション終了~敵が沸き始めるまでの間。
アイテムスロットはココナッツ/義足/砲弾で埋まります。砲弾は数に限りがあるのでちゃんと考えて投げましょう。構成的に紙装甲なので立ち回りは慎重に。ブレイクビヤード役が死ぬとアイテムの供給が止まる上に、ショックタワーのサポートが無くなるので味方がかなりの劣勢に陥ります。 - 特別なファームは不要
道沿いにあるオブジェクトを漁ったり壊したりするだけでクリアに必要な素材は集まります。
下手にファーム専用プレイヤーを用意するよりも全員で防衛をして漏れを確実に処理していったほうがいいです。最終的にPT全体で主要なトラップを6個ずつ作れる事が出来れば余裕でクリアできるので適当にAMCしてるだけで足ります。
目安:- ガストラップ×6:ネジ66 草42 砂12 ベーコン6
- ウォールランチャー×6:板42 粗鉱石42 砂12
- ブロードサイド×6:板54 機械部品12 砂12
- 木製フロアスパイク×6:板42 ガムテープ12 紐12
- ガストラップ×6:ネジ66 草42 砂12 ベーコン6
- 移動中の防衛
トラックのバリアギリギリまで前に出て敵を迎撃。慣れてきたらバリアの外にでてスポーン狩りをした方がいいです。敵が近寄ってくるまで待つ戦い方はNG。アビリティやタレットをケチらずに使いましょう。 - 防衛ミッション
地形と防衛ミッションの内容はリンクしているので数をこなして覚えましょう。
防衛フェーズと同時に敵が沸くミッションと、若干の準備時間があるミッションがあります。前者の場合は最速でトラックを守る建築を作らないと開幕にロバーの攻撃を食らってリスタートという酷い目にあいます。コメントにも書きましたがトラップの荷台に乗って建築すると早く囲えます。
どのフェーズもトラップを使わずに防衛可能。 - 最終防衛
敵の侵入ルートは2方向+崖上。崖上の沸きは極端に少ないので特に対策する必要はないです。運によっては崖上の沸きが無かったりします。
2方向の進入経路それぞれに3タイル分のガストラップ、ウォールランチャー、ブロードサイド、木製フロアスパイク(タールピットでもいい)を置けばスマッシャー以外は完封できます。3タイル分のトラップを設置できれば楽というだけで足りなくても人力で排除すれば問題ないです。
※ブレイクビアード役はトラップを設置しない方がいいかもしれません。ミニボスが宝箱に引っかかってワープした事がありました。
ミニボスは放置でも倒すでもどちらでも。ただ今回のミニボスは防衛対象にも攻撃をしてきます。優先的に殴るわけでは無く、防衛対象の傍にワープした際に身動きが取れない場合はトラックを殴り始めるといった感じです。
ロバー避けの建築も忘れずに。 - ライオットハスキー
ライオットハスキーの処理に困っている人を多く見かけるので…
ライオットの簡単な倒し方はバッシュを恐れずに真正面からジャンプして飛び越えるだけです。
ジャンプで乗り越えるだけでバッシュを回避出来て、ジャンプの頂点付近で攻撃を振れば頭上から殴る事が出来ます。そのあとは後ろを取っているので普通に殴るだけです。
通常プレイでもとりあえずジャンプで飛び越せば射撃だろうがなんだろうが苦労せず倒せます。
練習中にあっさりとれてしまい試行回数が足りてないのでベストな構成でベストな戦法という訳ではありません。攻略の参考程度に捉えてもらえれば。
2,3週間後に高難易度モードがさらに追加される気がするけど、ほんとこれぐらいがギリギリ楽しいと思える範囲なので来ないで欲しいなぁ。
コメント
コメント一覧 (4)
パイレーツヒーローの方が良さそうですね
結構ストームの中走り回る事も有りますし
ミニボスってスマッシャーも防衛対象に攻撃するんですかね?
さすがにそうなると厳しい・・・
ファームは必要ないのでフォッシルは居なくてもいいですね
ミニボスに関してはハスキーしかまだ確認してません
自分はフラグメントジェス+ブレイクビアードで
「いっぱい倒すぞ!」って意気込みだったんですが、
後半に攻撃力不足で敵を倒せずに詰んでしまいました。。。
敵の出現ポイントにショックタワーを置くだけで他のプレイヤーの助けになるので、倒せなくても前線に立っていた方がいいと思います。後半は懐かしい思い出を付けていてもかなり痛いので味方の被弾を減らすという考え方で動けばいいと思います。
僕がクリアした時の野良はスレッジハンマーとアイスクイーンでお世辞にも役に立っているとは言いづらい状況だったので、周りが信頼できる状況であれば管理が面倒なブレイクビアードを辞めた方が楽になるかもしれません…