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2018年08月

ブレードストームエンフォーサー

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使いどころが無いいつものミシックヒーローという感じ。

新アビリティクナイストーム
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飛び上がって正面1タイルの範囲にクナイをばら撒く
空中発動するとクナイをもう少し広範囲にばらまく
perkでクナイを投げる本数が増え、クナイが爆発するようになる。

ちなみにソロで100の属性スマッシャーに与えるダメージはこのくらい
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ステータスはカンストしていてシュリケンマスターを刺しているので伸び代はない。
範囲攻撃としてみるとドラゴンスラッシュの方が強いし、単体火力で見ると使い辛い上に火力が全然足りてない。どのような場面を想定して作ったのかさっぱりわからない。

サポートスクワッド能力はシュリケンマスターと同じでアビリティダメージを増加させる。ステータスはシュリケンマスターのレジェンダリーと同じなので既に持っている場合は育てる必要がない。ミシックとは?
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タクティカルスクワッドはクナイストームの本数を増加させるperk。
将来的にクナイストームを持ったイベントヒーローを追加するという事だろう。
ソルジャーのレイブンとダブルエージェントみたいな微妙な関係のヒーローになるんだろうなぁ…

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ゲームコンセプトを無視したトラップ無効ウィークリーチャレンジという試みに不安を覚えるなど。
新ミシックニンジャは説明だけみると久しぶりの当たりといった感じだが実際の挙動を見てみないとなんとも言えない。バグ関連はいまだに放置中。

ミッション + システム

  • ウィークリー大群チャレンジ4
    • 今週は、トラップなしのチャレンジに向けて砦の準備を整えましょう: ハスクがトラップを通過したり近くに来ても、トラップは発動しません。
    • ウィークリー大群チャレンジ4を最初にクリアした際に、レジェンドのレッドライン ラミレスを獲得できます。
    • 大群ウィークリーチャレンジのクエストは繰り返し挑戦が可能で、イベントチケットを入手できます。

ヒーロー

  • ブレイドストームエンフォーサー ニンジャ(ミシック)
    • 8月30日午前9時(日本時間)よりイベントストアで購入可能になります。
    • 新たなサブクラス - ブレイドストーム
      • 新たなアビリティ:
        • クナイストーム: ニンジャが後ろに宙返りし、鋭いナイフ(クナイ)15本を0.5タイル分の範囲内へ投げ下ろします。刃物系武器ダメージを与え、ダメージを与える範囲は距離に基づき最大4タイル分まで拡大されます。
      • 新たなPERK:
        • クナイコレクション: クナイストームで敵を倒すと、クールダウンが2秒短縮されます。
        • クナイ弾幕: クナイストームで投げるクナイの数が6本増え、ダメージが25%増加します。
        • クナイアレイション: クナイでダメージを与えると、0.25タイル分の範囲内にエネルギーダメージを与える爆発が発生します。
  • レッドライン ラミレス
    • レイダーのレジェンドバージョンです。
    • ウィークリー大群チャレンジ4をクリアしてアンロックしましょう。

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アウトランダーのラマフラグメント回りの仕様変更に関連して不具合が発生していて、フラグメントを一度でも拾うと、そのマッチ中はクールダウン減少効果を永続的に得られる。その為、フラグメントと相性が良いトレイルブラスターがとんでもない性能になっている。ver5.3という限定になってしまうがアホみたいに強いのでお勧めしたい。

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弱いようで弱くないディフェンダーの話

ディフェンダーの設置条件
通常ミッションではプレイヤーとディフェンダー含めて4人まで設置可能
グループミッションではプレイヤーとディフェンダー含めて8人まで設置可能

ディフェンダーはおバカさん
基本的にディフェンダーは頭が悪い。敵を狙う優先度は意味不明だし、敵に殴られていても抵抗せずすぐに死んでしまう。まずディフェンダー信頼して運用する事が間違いという事を理解しよう。

それでも強いディフェンダー
ディフェンダーはプレイヤーとしてみるとあまりにも非力だが、砲台型トラップと捉えるととても強い。、命中精度そのものは高く、安全に撃てる環境にさえ設置できればちゃんと敵を倒してくれる。

強いディフェンダーの設置位置
メインで倒す何か(プレイヤーやキルトンネル)とディフェンダーを合わせて運用すると正しく機能する。拠点の上やプレイヤーの後方に置くのが望ましく、前線近くに設置する場合は常にプレイヤーとセットで戦い、ディフェンダーを一人にしないよう注意する事。一人になったとたん囲まれて撲殺されてしまうので注意。
※プロパンに対しても平気で弾を撃つので高確率で着火する。キルトンネル付近に設置している場合はプロパンを確認次第すぐに削除する事。

ディフェンダーの攻撃力
ディフェンダーの攻撃力はディフェンダーのレベルに依存している。その為、無いよりマシという気持ちでLv1のディフェンダーを使うのはもったいない。かならず上限までLvをあげよう。
またこの攻撃力はエリアによる補正を受けないため、下位マップに行くほど相対的に強くなる。

育てるディフェンダーの選択
エピック等級以上であれば攻撃系perkが3つ付くのでレジェンダリーにこだわる必要はない。攻撃系perkもそこまで厳選する必要がないので、とりあえず育てて問題ない。もっと良いperkをもつディフェンダーが手に入った場合はリタイアして育成費用を回収すればいい。武器種については自分がメインに使っている武器種に合わせよう。

ディフェンダー用の武器
現状のバランスではオブリタレイターかネオンスナイパーを持たせるのが一番良い。。地形を貫通するので射程内であればどこからでも狙撃できる。次点でバンドルバス。
どちらも持っていない場合は自分が使っている武器を持たせる。

ディフェンダー専用武器(バグ)
一部の武器perkはディフェンダーに持たせるとバグって強力になる。発動にクールダウンを持っているノックバックAOE等のperkはクールダウンを無視して常時発動する。敵が死ぬまで転がり続けるので相当つよい。
※Ver4.3以前の武器にしか基本的に付かないので、最近始めた人はだれかから貰うしかない。

終わりに
”まとも”な上級者ほどよくディフェンダーを使う。ディフェンダー専用の武器を黒曜石で育てて、自分用武器は全部シャドウシャードといった運用をする人が多い。当然武器や弾の消費が激しくなるが壁やトラップを設置する”時間”をコストと捉えるととても効率的である。特に最近主流のTEDDY型アウトランダーと相性がよく、クールダウン中は非力なアウトランダーをきちんと支えてくれるので、PL100グループミッションでも罠無し防衛が成り立ったりする。
ディフェンダーのレベル上げに手が回るのはCVの後半ぐらいだと思われるが、将来を視野にいれて育成準備を整えておいたほうがいい。

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目玉は
・ディフェンダーの強化
・リクレイマーの弱体
・新武器の追加(SSO

ディフェンダー強化は正直うれしいけどAIを直して欲しかったというのが正直な所。敵に囲まれるとタゲに迷って何もできずに撲殺されるのは見てて酷いなと思う。
TEDDYとショックタワーの同時起動は普通しないので大して問題はないのですけど、どうせ修正するならまず正常に動作していない一部のperkを直して欲しいですね…
新武器はスペック上かなり強いと思いますが、連続発射なのか同時発射なのかで評価が大きく変わると思います。同時発射であれば確殺ラインが大幅に引き上げられることに。

ミッション + システム

  • ディフェンダーがブートキャンプでディフェンダートレーニングを受けました! 弾薬および武器の耐久性消費量が33%減少します。
  • 大群ウィークリーチャレンジ3が登場!
    • 今週のチャレンジでは忍耐力が問われます。砦を築いて備えましょう: フェーズの短い16ものウェーブが襲い掛かり、準備時間は少なく、敵の動きも速くなっています。
    • 勝利チームは、報酬として2つのフリントロック式武器(レジェンド)のいずれかを選べます。
    • 大群ウィークリーチャレンジのクエストは繰り返し挑戦が可能で、イベントチケットを入手できます。

ヒーロー

  • ショックタワーとテディについて、1度に1つのみ起動できるように調整しました。こちらは各ツールチップにも記載されています。
    • テディ/タワーが起動している状態で別のテディ/タワーを設置すると、起動中のものは破壊されますので、ご注意ください。

不具合の修正

  • ショックタワーの設置音が流れない問題を修正しました。
  • PERK「エレクトロショック」のアンロック時、ショックタワーのツールチップに余分な「%」が表示される問題を修正しました。
  • ミッションから離脱して再度参加すると、チャージフラグメントによるアビリティのクールダウン減少が中断する問題を修正しました。
  • PERK「ロングアームナックル」のアンロック時、対物チャージの発動音が流れない問題を修正しました。
  • サイズミックインパクトのダメージ値がツールチップに表示されるようになりました。

武器 + アイテム

  • 現在ウィークリーストアでバンドルバスアサルトライフルを販売中です。
    • 8月23日(木)午後5時から8月30日(木)午前9時まで入手可能です。
    • 非常に高い命中率を誇るマルチバレル型のフリントロックライフルで、強力なバーストを放ちます。その強力な威力や大容量のマガジンサイズと引き換えに、連射速度が遅く、反動は大きくなっています。

不具合の修正

  • 2つ星以上の武器およびトラップにおいて、レア度のアップグレード時に武器やトラップのデザインではなくトレーニングマニュアルが必要となる問題を修正しました。
  • ピストル「サイクロン」または「モンスーン」を発射し続けた際、オーディオに遅延が発生する問題を修正しました。
  • クロスボウのポーズアニメーションにおいて、武器を構える位置が高すぎてレティクルが見づらくなる問題を修正しました。
  • ロケットランチャーでズームインする際、画面の大半に表示されることはなくなりました。
  • スナイパーライフルのスコープが、武器を切り替えた後も画面に表示され続ける問題を修正しました。

ゲームプレイ

不具合の修正

  • ミッション「サバイバー救出」において、敵がキャンパーバンを攻撃しない問題を修正しました。
  • ウィークリーチャレンジの大群クエストとメインの「大群に挑め」クエストに関する問題を修正しました。

UI

  • 近接武器に関するツールチップを読みやすくしました。

不具合の修正

  • 「建築ピースのリセット」において、このオプションを選択していなくてもリセットが実行される問題を修正しました。
  • ヒーローアビリティの閲覧時、アビリティが何度も画面に表示されることがある問題を修正しました。
  • レベルアップおよび進化の際、設計図モデルが移動する問題を修正しました。
  • トラップを設置されている建築物がアップグレードされると、トラップ情報(所持数)が消える問題を修正しました。
  • マップ画面に複数のミッションが選択された状態で表示される問題を修正しました。
  • ミッション難易度を上げた際、ソロのプレイヤーにHUD通知が表示されるようになりました。
  • マッチ待機中のプレイヤーが、難易度上昇の投票を行えない問題を修正しました。
  • Escキーでコンテクストメニューを閉じた後、アイテム管理画面またはコレクションブックをEscキーで閉じられなくなる問題を修正しました。
  • ミッション選択画面でコントローラーを使用した場合、スクロールを正常に行えない問題を修正しました。
  • ミッション詳細のヘッダーで、プレイヤーのパワーではなく、チームのパワーと表記されるようになりました。
  • スキルツリーの画面を閉じると、最後に選択した項目がリセットされる問題を修正しました。

アート + アニメーション

不具合の修正

  • 水によるアフリクションダメージが、プレイヤーの足元ではなく胸元に正常に表示されるようになりました。
  • フリンガーおよびテイカーにおいて、水によるアフリクションダメージが表示されるようになりました。
  • 遠くのブルーグローが表示されない問題を修正しました。

パフォーマンス

  • 特定の砦がある大群ゾーンの読み込み時に発生する遅延を修正しました。

オーディオ

  • ピストル「サイクロン」に新しいサウンドを追加しました。

不具合の修正

  • ミッション「雷を越えて」中に、音楽が中断する問題を修正しました。
  • 一部のUIサウンドを更新および修正しました。
  • ビクトリー画面でサウンドが流れ続ける問題を修正しました。
  • 対物チャージのサウンドが二重に流れることがある問題を修正しました。
フォートナイトのアップデートやログインで問題が発生したり、クラッシュしたりした場合は、こちらをご覧ください。

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