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2018年09月

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公式のパッチノートはこちら

特に語る事はないです。
語れる内容が一つもないです。
あるとすればBRユーザーが流れてくる唯一の導線であったvbucksアラートがなくなったぐらい。
本当に何もないです。

追記:
ver6.2で次のイベントが始まるそうです。
2週間に1回アップデートを行うので4週間後に始まる感じです。

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依然、FPSの設定で集弾性が大きく変わる事に気づいてブログに投稿しましたが、同じ事に気づいた海外のプレイヤーがより詳しく調べた結果を報告をしていたので紹介
原文はこちら


ざっくりまとめると、集弾性の他にFPSによってファイアーレートの上限が決まっており、またファイアーレートそのものにも上限がある。という感じです。

設定におけるファイアーレートのキャップは次のようになる。

30FPS=15
60FPS=20
60FPS以上=23~25

ファイアーレートを上げるバフの種類によっては30FPSでも20前後のレートになる事があるらしい。
またこの調査をしたプレイヤーの環境ではサーバーとの通信状況によって最大値が大体22前後だった模様。
サーバーのチックレート(更新周期)が23~25ぐらいでそれ以上ファイアーレートを上げてもサーバー側が検知できないのではないかという結論になっている。

FRの高い一部の武器はバフでキャップに到達してしまうので、計算上最強みたいな武器が実は微妙だったという悲しい結果になったりしてます。といっても実際にこの制限に引っかかっている人はかなり少ないと思う。武器パークでFRを上げて、かつアーバンやファーストショットリオを使った場合に制限にかかる武器が一部あるよねという感じです。ダメージ系パークを潰してまでファイアーレートを入れるとにかくDPSに特化した武器はスペクターぐらいで誰も使ってない。モンスーンはかなりあやしい。ドンマイ!

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シーズン6まで残り2日。


シーズン切り替わりの諸注意
  • ゴールド引継ぎ
    所持しているゴールドは自動的に次シーズンに引き継がれます。そのため今のうちにゴールドを5000まで貯めておいた方がいいです。

  • ストアの更新
    イベント、ウィークリーともに全て更新されます。シーズン5の買い逃しに注意。

  • イベントチケット
    イベントチケットは次のシーズンに持ち越せず自動的にラマに変換されます。今回で言えばシーズン6スタートと同時に所持していたロードトリップチケットはロードトリップラマに変換されます。端数は繰り上げになるのでチケットを5001枚持っていた場合は11個のラマに変換されるといった具体です。急いで変換する必要はありません。

  • アカウントの2段階認証設定を行う
    シーズン6開始時に2段階認証設定をONにしていると、バックアップサイズが10枠拡張される。一番高いアルティメットエディションまで買っても20枠しか増やせない価値の高い特典なので忘れずに設定しましょう。

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※現在は調整が入ったので爆発ダメージが常識的なダメージなっており以前ほど圧倒的な強さではなくなっています。それでも上位に位置する武器ではありますが。

シーズン6を前にゴールドを回収する過程でリパークがあまったのでバンドルバスを育ててみたところ驚くほど強かった。まったく理屈はわからないのだけど固有パークである5ヒット毎の爆発ダメージがえらく強いと思われる。パークの説明では70%ダメージと書いてあるが”何の”70%なのか書いてない所がポイント。
バンドルバスという武器の特性上、ダメージが一気に表示されるのでどれが爆発ダメージなのかさっぱり分からないのだけど、爆発に巻き込まれた周囲の敵の死に方をみるにヘッドッショット爆発なみのダメージがでていると思われる。ついでに爆発する時に当たった弾がヘッドなのかクリティカルだった場合に追加ダメージが発生しているような気がする。

アーバン+バーサーカーで118のスマッシャーを2トリガーで倒したのでクッソつよです。

あとアサルトディフェンダーに持たせる武器としても最適な性能してました。まじで超つよい。100のブラスターをワンパンしてました。

計算式がまったくわからないので定量的な評価はできないけど、爆発ダメージ混みだとボブキャットやレイスを超えているような気がしています。

追記:
他の人に試してもらったところやっぱり爆発ダメージがあほみたいに強くて勘違いではなかった模様
爆発ダメージが修正されないならダントツで最強っぽいです。

爆発ダメージの計算がホントに分からないのですが、次のどちらかなのかなと想定しています。

①短時間の間に与えたダメージの70%分の爆発
②極短時間に複数回ヒットした際に、全てのダメージをまとめて1個の表示で済ます仕様がある。
 その”まとめたダメージ”に対して70%がかかっている
③謎の爆発計算式にヘッドショットやクリティカル倍率がかかっている

バンドルバスは瞬間的に多段ヒットする武器なので①②どちらにしても同じような結果になるのだけど、ダメージが大きく変動しているので③の可能性も残っているのかなと思ってます。

あと当たり前だけどアーバン+バーサーカーとそれ以外の非射撃系ヒーローでは与ダメに大きな差があります。思ったより強くないけど?と思った場合はアーバン+バーサーカーで撃ってみてください。
バンドルバスに限らず、単体DPSは2倍以上の差があります。

追記の追記
https://twitter.com/Narashino_magic/status/1044916209408344064
・連続ヒットじゃなくても発動
・1-5ヒット合計値の70%(HS.Crit含)
・爆発ダメージにもCrit計算が入る
らしいです

よく見る良くない行い

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極端な話をすると”クリア出来れば何でも良い”のだけど、そのクリアという目標に対して邪魔をしているよという感じの話です。

・着火マン
周囲の建築状況を考えずにプロパンを着火する。そもそもプロパンを着火させずに処理するという発想が無い。立ち回り的にもキルゾーン周辺で戦わない方がいいのだけど、着火マンはキルゾーンに吸い寄せられる特徴を持っている。
着火マンで特に目立つのはアビリティで着火する事を知らない人。キルゾーンに向けてグレネードをぽんぽん投げるので建築をリカバリーしたそばからどんどん爆破していく。ほんとうに居ない方がマシなのでマジ辞めてくださいお願いします。
もちろん周囲に建築物が無ければ(そこにプレイヤーが居ても)着火して問題ないです。憎いアイツを爆殺してみよう。

・持ち場という意識が薄い
基本的に一人一方向、余った場合は処理が遅れている所に加勢するという動きをする。のだけど、持ち場という意識が1ミリも無く自由気ままに動き回って戦う人が結構な割合で居る。その場合はどこかで敵の処理漏れが発生するので、自身のポジションを捨てて処理しにいくことになる。そうなると右往左往しながら戦う事になるのでまた別の”漏れ”が発生するという悪循環に陥る。
特にミニボスが現れた際にこの状況になりやすく、ミニボスが現れた瞬間に持ち場を捨てて討伐に向かい、ホバータレットやTEDDYをミニボスに使うという行動に心当たりがある人は多いと思う。スマッシャータイプに高耐久MODが付いたミニボスの場合は処理に1分以上かかる場合があるのでミッション失敗に直結する危険な行動。
持ち場を離れる場合は最低限TEDDYやホーバータレットなどの砲台を置く事を心がけたほうがいいです。もちろんそれらの効果が切れる前に戻るという前提で。

・他人が設置した罠を守る
上記の持ち場意識とも関連するがリーチャーがより図々しくなった感じの行動。誰かが自分の持ち場として設置した罠を利用して雑にそして楽に戦おうとする。一方向のみ罠が設置してある状況でよくみかける。100%といっていいぐらいプロパンを爆発させて全ての罠を吹っ飛ばし、ほぼ100%逃げるように違う場所に移動する。残された最初に罠を置いたプレイヤーは一人で罠無し防衛をするハメになり最悪の場合は決壊する。個人的に最も遭遇率が高い。
罠を置いた人と持ち場が被るので他の場所を守っている2名にも負担がかかっている。

・射線・導線という概念がない
よくあるのがブラスターの射撃から身を守るために壁を置く人。自身の身を守る代わりに味方の射線が通らなくなるというデメリットがあるのだけど、そのデメリットはとてもデカイ。他のプレイヤーの射撃やTEDDY・ホバータレットの射線を潰すとどうなるか考えてみると良い。そもそも壁を立ててまでブラスターから身を守らないといけない状況に陥る事が間違い。
似たような事では、貫通武器を持たせたディフェンダーを壁で囲う行為。あれも射線がつぶれまくっているので完全に邪魔です。ディフェンダーを守りたい場合はロバーの砲撃避けとして天井をつける程度に留めましょう。
また防衛拠点の近くにある建物を漁る際に階段パーツを使ってそのまま放置するのも後々邪魔になる。階段パーツを使うな!という話ではなく、防衛に邪魔になるかどうかの判断が必要で邪魔になる場合は後片付けをしましょう。
ついでに1タイル分の段差は階段パーツではなく天井パーツを使って登る事を意識した方がいいです。どこに置いても敵に利用される事がなく射線を潰すこともありません。
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・自分(PT)の強さを認識できていない
いきなり罠なしで防衛をスタートさせる人を良く見かける。わりと高頻度で僕が罠を置かなかったらクリア出来てなかったよねという状況になる。まず自分が4人だった場合、たとえスマッシャーウェーブだったとしても罠無しでクリアできるかどうか程度は考えてみてもいいのではないかと思う。
僕がいない野良マッチの成功率がどうなっているのかとても気になる。働きアリの法則なのか。
※罠なしを否定しているわけではありません。

・問題外
罠や壁を一切おかず、射撃も敵が近づくまで行わない。何のためにこのゲームをやってるの?
わりとまじめに寄生やリーチャーは何を楽しみに生きているのかさっぱりわからない。


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