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2018年10月

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ノーコメント

フォートナイトメアはイベントラマからレジェンダリーサバイバーが出るのでまだ育ってない人ほどやる価値があります
ここで本気を出さなかったらどこで出すのかみたいなイベント

[愚痴]高PLの惨状

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ゲーム以外の部分で毎日のように精神力をガリガリ削られて行っている

PL110超えた辺りからやたらと物乞いに合うようになりPL125になるとそれだけで会話のきっかけになってしまうのでより加速したという感じ。断って済むならいいんだけど「感じわるい」とか言われたり床編集で落としてきたり壁で囲ったりと妨害行為まで混ざる始末
一番多いのはこういうやつ
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これを言いたいがためだけにこの記事を書いたといっても過言ではない

あなたから見ると私はたまたまた遭遇した高PLプレイヤーの一人かもしれないけど、私から見るとBOTのように同じ事をしてくる無数にいるクズの中の一人なわけです。少しは想像力を働かせて欲しいものだ。

気軽に野良で適当にやりたいんだけどこういう環境のせいで遊べなくなっている。正直、何も言わないし妨害もしてこない分、AFKerのほうが優しいまである。そんなわけで最近はシェルターか敵レベルが100を超える高レベルグループミッション以外は大体ソロでやるようになってしまった。そこら辺のMMOより民度が低いゲームになってしまうなんて思いもしなかったよ。

フレンドが居なかったらとっくに辞めてる気がする。というかこんな惨状でも遊ぶ気になれるゲームなのでほんと勿体なさ過ぎる。
復帰して僕を助けてくれCliffB

マルチ前提の調整なのでソロで野良を主体に進める人はある程度覚悟しておきましょう。
仲間や情報が欲しい場合はdiscord等を活用した方がいいです。
StWに特化した日本語コミュニティのdiscordサーバー → https://discord.gg/Ntwn2fd

ゲーム内のリージョン設定はEUかNAにしましょう。アジアは人がおらずなかなかマッチしません。仲間内と遊ぶときのみアジアにした方が良いです。一番人が多いのはEU。

本サイト内の初めての人向けTIPS まとめ

最初のマップ(stonewood)とその次のマップ(Plankerton)を抜けるまでが序盤です。とても長いクエストですが頑張ってこなしていきましょう。
フィールドに表示されるミッションは1時間毎に切り替わるものと6時間毎に切り替わるものがあります。クエストに対応したミッションが表示されていない場合は更新まで待つか、上級者の人に連れて行ってもらう必要があります。

何も分からないうちに課金するのはやめましょう。ガチャで装備を集めても強くなれないゲームです。何を手に入れたら強くなれるかを理解してから手を出しましょう。
またファウンダーパックについてはデラックスエディションまでならお勧めできます。デラックスエディションについているピストルのリボルトは雑魚処理能力でトップの性能を持っているのでそれなりの価値があります。それ以上のファウンダーパックは自己満足系の内容で”強さ”という部分にはほとんど影響しません。

乞食や放置は辞めましょう。

ディフェンスゲームなので敵を倒す事が一番大事です。拠点の防御を固めても敵は倒せません。効率よく倒す方法を考えましょう。

fortniteというアセットを使ったBRとはまったく別のゲームです。
BRで培ったものの9割は役に立ちません。狙った建築を早く作れるぐらいです。

「世界を救え」開発状況 - 2018年10月 が公開されました

・F2P化の延期
さすがのEPICも今のままじゃダメという判断ぐらいは出来るようです
サラっとファウンダーパックの半額セールも予告
詫びヒーローくれるみたいです。

・UI/UXの大幅変更
数か月以内の変更との事。
今まで何やってたのでしょうか

・新しいヒーローシステム
いまのサポート/タクティカルを拡張する形で新しいロードアウトを作るようです。
返還機能を付けるぐらい大きく変わるっぽいのです。
お願いなのでredditのフィードバックを受けてから実装してほしい。
リコンボビュレーターの二の舞は嫌づら

ところで寄生・放置対策とゲーム内の調整はどこ…?
あまりにも遅すぎるけど良い方向へ向けた第一歩という感じなので今後に期待していいのだろうか
コアな部分は変わらなそうだし延期しても意味ない気がするけど未発表のサプライズを準備していると信じたい

敵に合わせた武器の選択が重要でDPSだけが全てではないよと言いたい記事。
ただの強武器リストになってそうな気がしなくもないけどそういう意図はありません。
並び順=強さ順ではないです。
ショットガンと近接については使い分けの考え方がまったく別物なので除外。
前提として以前書いたレンジとダメージ減衰を知っている必要があります。

※ver6.2:スワンとクランクショット追加

  • 高耐久用(主に対ミニボス・スマッシャー)
    レイス ボブキャット バンドルバス マーキュリー スペクター
    ラットキング スワン

  • 遠距離用
    オブリタレイター オールドベッツィー スパイグラス ネオンスナイパー 
    スーパーシュレッダー タイガー クランクショット

  • 雑魚用
    リボルト ウィスパー

  • オールラウンド
    ドラゴンズロアー グレイヴディガー ヒドラ ボルドイーグル タイガー レイス

  • 範囲攻撃用
    ダムバスター ノーブルランチャー ボウラー

  • 環境ダメージ用
    オブリタレイター ノーブルランチャー ボウラー 

基本的には高耐久用は必須で、残り2枠をプレイスタイルに合わせて選択するのが望ましい。武器にはそれぞれ有効に戦える射程が決まっているのでなるべく幅広いレンジをカバーできるようにしたい。
またパーク構成と倒したい敵の種類によっては単純な区別が出来なくなる事に注意。例えば遠距離の敵を倒すにしてもロバーのような柔らかい相手は狙撃武器よりアフリクションダメージの付いた武器のほうが向いているし、それ以外の硬い敵はそもそも勝手に近づいてきて有効射程で戦える状況になるから遠距離武器は不要という考え方も出来ます。
高耐久用武器を主軸に据えて、苦手な部分をカバーできる運用を出来るようにしましょう。

私の構成はリボルト・オブリタレイター・バンドルバスですが状況によってはボルドイーグルやロアーが欲しいと思う事が結構あります。ここら辺は武器スロットが足りていない事が原因なので完璧な構成は不可能と認識した方がいいです。

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