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2019年02月

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公式はこちら

結局、概要だけで中身を見るまで何もわかりませんという内容です。
次に公開されるdev updateでも同じでしょう。
リコンボと同じ運命となるかは蓋を開けてみないと分かりません。

このゲームが抱える問題はヒーローデザイン以外の部分のウェイトが多く、これで解決できる問題はそう多くありません。ヒーローロードアウト以外の部分で何が変わるのかという部分が重要なのだけど、これの為にバグすらまともに修正しないぐらいだったのでたぶん何も変わらないんだろうなぁ。

そーす

遅くとも明日の朝までにはブログが公開され、明後日の朝までには動画がアップされるみたいな感じだと思います。
大体こういうの夜中の2時前後ぐらいにポストされてる気がするけど今回はどうなんでしょう。


公式はこちら

なんか余計なボードが追加されてますけど、ゲームの主目的とは逸れた物を追加するならもうちょっとやる事あるでしょと思ったりしなかったり。遊びの幅が増える事は良いんですけどね…

ダメージ計算式

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単独の記事が無かったので


基本的なダメージ計算式
Damage =
( BaseDamage + EvolutionDamage ) *
 ( 1 + (WeaponLevel-1) * 0.05 ) *         
 ( 1 + Offense/100 + SurvivorBonuses ) *     
 ( 1 + HeroDamageBonuses + WeaponDamageBonuses )

武器の能力値を見た時のダメージを算出するための計算式。何を上げればどのように変化するかを知っておくために知識として知っておいた方が良いです。例えばFORTのOffenseは最終的に3200%ほどダメージを上昇させる効果を持っていて上昇量は圧倒的だけど、パークによる上昇量はそれらに対してさらに倍率をかける計算になっていて単純に数値の大小だけでその効果を評価して良いものでは無いという事がわかります。別の記事でも書いたけどサバイバーセットボーナスの効果がかなり低くなるという事も計算式からわかります。

ヘッドショットのダメージ計算
HeadshotDamage=
Damage*
(1+BaseHeadshotMultiplier)*
(1+HeadshotBonuses)

ヘッドショットは何でこうなっているのか分からないのだけど、武器が持っている基礎ヘッドショット倍率にヘッドショットダメージパークが掛かる形になっているので、基礎ヘッドショット倍率が高ければ高いほどその恩恵を受けることができます。どういう事かというと、基礎ヘッドショット倍率が100%の武器にヘッドショットパーク40%を付けると(1+1)*(1+0.4)=2.8になり、パークでの上昇量は40%なのに実質的なダメージは80%増加します。基礎ヘッドショット倍率が500%のラルフィーズリベンジは(1+5)*(1+0.4+0.4)=10.8で約11倍になったりします。
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それでも弱いラルフィ・・


クリティカルのダメージ計算
CriticalDamage=Damage*(1+BaseCriticalDamageMultiplier+CriticalDamageBonuses)

非常に素直な計算。


ヘッドショットかつクリティカルの計算
HeadShotCriticalDamage=(HeadshotDamage - Damage) + CriticalDamage

ざっくりいうとヘッドショットによる増加ダメージ+クリティカルダメージとなっています。クリティカルダメージ計算とヘッドショットダメージ計算が別々に分かれているのでヘッドショットパークがクリティカルダメージに影響しないという事がわかります。
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リボルトを例にすると。
クリティカルダメージは6543.8*(1+1.85)=18650.1なので
ヘッドショットかつクリティカルヒットの場合は(11451.76 - 6543.9)+18650.1=23557.9となる
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報酬が受け取れずにエンドレスでエラーを吐くみたいです。
修正されるまでウィークリーチャレンジはやらない方が良いです。
修正されました

ウィークリー専用のバグスレッド

7.40全体のバグスレッド


キーバインドがぐちゃぐちゃになってる件も色々と…
これについてはヒーローロードアウトの変更でアビリティの付け替えをしてる動画があったりしたので、それに合わせての変更というか変わってしまったんだろうなと思ったりします。ただ、ヒーロー毎に順番がグチャグチャになっているのでキーバイントというよりはアビリティをセットする位置を変更できるようにしてくれないとかなりストレスが溜まりそうです。押しやすいキーに使用頻度の高いアビリティを割り当てるので、慣れとかそういう問題じゃないんですよね。頼むからユーザーレビューをちゃんと受けてくれ…というかまじで自分たちで作ったゲームをプレイしてくれ。たのむ~

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