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2019年05月

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ダイナソーヒーローは打ち止めだと思っていたのだけど普通に追加されるみたいです。偉い。近接を振るクラスのビルドが幅が広がったり1択になったりするかもしれません。ダイナソーは今のところどれもパークが強力なので性能が気になります。
v9.10でトラップの耐久は治るっぽいです。たぶん。クリア時の挙動は治るけど100%な対策ではないといった感じのコメントがされていました。
v9.20でミリタリーラマが無くなるみたいなので、欲しい物がある場合は頑張って回しましょう。新イベントラマとの併売を望む声が結構あるみたいなので続いてくれるといいっすね。
v9.20の新トラップがユニーク性能でありますように。現状のトラップは敵の種類や属性に合わせて使い分けるといった余地がないのでStWがダメダメな要因の一つだったりします。個人的にはフロアはそこそこ充実していると思っているので、シーリングトラップを追加して欲しかったなと思ってます。

v9.10 5/22
  • ダイナソーソルジャー追加
  • ウォーゲーム-Space Rocks
v9.10コンテンツアップデート 5/28の週
  • ダイナソーアウトランダー追加
  • ウォーゲーム-Hexed
v9.20 6/4の週
  • 新フロアトラップ追加
  • 新しいクエストライン
  • 新しいイベントテーマのアウトランダー
  • 新しいイベントテーマラマ(ミリタリーラマと入れ替え)
  • 新しいイベントテーマのウォーゲーム
  • アーキオロジェス(再販)

​v9.20コンテンツアップデート 6/11の週

  • 新しいイベントテーマのピストル
  • ウォーゲーム-Quantum Countdown

またシーズン9中にSSDのアップデートを追加するそうで、各SSDのLv10をクリアしないとアクセスできない物らしいです。

VBなしパークアップ無しですね
VBはデイリーで十分だと思っているのでアラートになくてもいいんだけど、パークアップはモチベーションを保つ要素の一つなので切らさないで欲しかったなぁ。今まではどこかしらに出現していたので発生保障みたいな作りをしているのだと思っていたけどそうじゃなかったみたい。
生きのこ程ではないけど、もうちょっとこう人の気持ちってものを理解していただきたい。

ダイナソーヒーローのパーク確認

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ダイナソーヒーローが揃ったので
懐かしい思い出、トカゲの爪がどういった挙動をしているのか簡単に確認してきた。
確認に使ったテストビルドは次の通り
  • コマンダー:ボムスクワッドカイル
  • チーム:懐かしい思い出
  • サポート:トカゲの皮、トカゲの爪、サバイバリスト、アクチュエートアタック、ハードウェアクリ ティカルレーティング
  • ヘルス:293,928 (懐かしい思い出込み 714,894)

懐かしい思い出 (シールドを取り除き、最大体力が200%上昇する)
すでに上のビルドの時点で何かがおかしいのだけど、懐かしい思い出を発動するとヘルスが2倍以上増加している。シールド分が加算されているのかな?と思って確認したけど違う模様。原因は良く分からなかったけど大きく増える分には困らないのでこれ以上は調べなかった。
ちなみにPTを組むとヘルスが1M超えます。
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このテストビルドは常時アーマー99なのでEHPは2M超えです。一瞬でインフレしました。


トカゲの爪 (現在の体力の5.5%を近接武器のダメージに追加する)
試し切りの武器は☆1スペクトラルブレード
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計算上は、
武器の表記ダメージ:3288.3
パークの追加ダメージ :714894*0.055=39319.17
の合計42607ダメージになるはず。

試し切りをした結果
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ちゃんとパークの表記通りに動作している模様

ではクリティカルはどうなるのか
可能性としては次の2つ
・合計ダメージにクリティカル倍率がかかる場合
 42607*2.85=121,429ダメージになる
・武器単体のクリティカルダメージ+パークダメージの場合
 3288*2.85+39319=48690ダメージなる

結果
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デスヨネー


まとめ
だいたい想定通りの挙動をしていてとても強いパーク群になっている(と思う)。
今までは装備は装備、ビルドはビルドで独立して構成を考えていましたが、このパーク群の場合は装備パーク+ビルドを両方考慮して組む必要があります。固定ダメージが加算されているので攻撃速度を上げてDPSを追い求めたり、ダメージが加算されるのでその分攻撃パークを減らしてアーマーを上げて耐久力を伸ばしたり、ヘルスが増えすぎてサバイバリストじゃ賄えないからライフリーチを付けるなど、今までになかった判断が必要になります。
現状はサポートにダイナソーヒーローを2体入れる必要があるため、ヘルスを増やした状態でトカゲの爪のコマンダー効果を得ることができない。もう1体ダイナソーヒーローが追加されると加算ダメージだけで10万になる構成が作れるので夢があるのだけのだけどEPICさんはこういうの分かった上でクソ調整してくるので多分でてこない気がするし、もし出てきたらEPICを褒めてあげましょう。

ver9.01アップデート

公式パッチノートはこちら

コンテンツアップデートの週なので中身が無いのは仕方ないね。
新しいシミュレーションでわざとミニボスを生み出せばドロップ手に入るとかそういうアレできませんか。SSDだからT1基準でダメかもわからんね。
ダイナソーヒーローが2体になるので明日から新しいチームパークを試せるようになります。

ミッション + システム

  • 新しいウォーゲームシミュレーション: ミストポッド
    • 庭の草むしりをしましょう。ここでいう庭とは、プレイヤーのストームシールドのことです。ミニボスが生み出される前にミストポッドを見つけて破壊しましょう。
    • 新しいウォーゲームシミュレーションでは、イベントチケットや新しいプレイヤーバナーを手に入れたり、これまでよりも多様なデイリークエストをプレイすることができます。

ヒーロー

  • イベントストアに新たなヒーローが追加されました!
    • プレヒストリック イザは、新登場のダイナソーコンストラクターです!
      • スタンダードPERK: ソーリアンハイド
        • シールドを使い切ると、アーマーが33増加します。
      • コマンダーPERK: ソーサリアンハイド +
        • シールドを使い切ると、アーマーが100増加します。
      • 5月16日午前9時(日本時間)よりイベントストアで購入可能になります。

ゲームプレイ

不具合の修正&改善

レーダー塔の上でブルーグローを使用しても、クラッシュしないようになりました





ミストポッドはこんな感じ
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射撃でも壊せるけどツルハシで殴った方が簡単に壊せます。
通常の沸き+不定期にポッドが設置される感じで、ポッド出現時は気の抜けたアラート音がなります。

持続可能な立ち回り

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高難易度との付き合い方で書いた「持続可能な立ち回り」について
無駄な建築やオーバーキルなトンネルを作らない方がいいよという事に加えて、資源探査を併用すればかなり簡単になるよという事を書きそびれていました。ゲーム内収入+資源探査収入を越えないように立ち回りましょう。

資源探査でやる価値があるのはたった一つだけでそれは戦争クラフト(war craft)。
クラフトに関わる素材ほぼ全てが手に入ります。主にT4素材と共通素材ですが強化済みのトラップであればそれで充分なので問題ありません。一部の素材は余り出すので罠を作って圧縮するか捨てる必要が出てくるぐらいには収入が増えるはずです。

大真面目に言ってるのだけど、このゲームはファームクラスを使ったファームは必要ないです。
もう1年以上SC周回やら特定の素材を集めるファームをしていません。

あと資源探査の報酬でもジャックポット判定があるっぽくてたまにとんでもない量の素材が手に入ります。
Fortnite Screenshot 2019.05.15 - 08.00.01.45

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