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TP SSD耐久のメモ

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まだ準備しかしてなくてなくて25ウェーブ以降はわからないのだけど全方角の動作チェックは終わったので気付きなどを
30ウェーブの残り1分で失敗という所までやりました。20代後半ウェーブは襲われる拠点によって難易度が大きく変わるので建築を大幅変更することに…建築は大体一人でやってるので地獄だこれ。随時ここの記事を更新していくので毎日内容が変わっているかも。

クリアしました。めちゃくちゃ簡単な時とめちゃくちゃ難しい時の差が激しい。報酬のパークアップはエピックとレジェンダリーのランダム。
※SSD10をクリアしていない人はバナーが手に入りません。協力者を探す場合はSSD10クリア済みの条件を付けた方がいいです。
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  • ソロクリアの人あらわる

  • 建築制限めちゃくちゃきつい
    防衛対象は7か所なんだけど敵の沸くパターンとしては12か所になるのでとにかく建築リミットギリギリで作る必要があります。トンネルだけであればかなり余裕があったのですがロバーフリンガー対策がきつくて最小限の屋根で全ての攻撃をシャットアウトする必要があります。最終的には移動用の足場を全て無くして、不要な壁をいちいち吟味して壊しながらやりくりしてました。
    ついでにいくらキツいからといって拠点の囲いを取っ払うと敵が変な挙動を始めるのでお勧めしません。事故率がなぜか上がります。wargameのタイマー出現もそうだけど拠点を完全に囲っている時とそうじゃない時で処理が違うっぽいです。
    wargameの耐久リセットしないバグで浮いてしまった動かないトラップがいくつかあるのだけどこれも建築カウントに含まれている気がします。どうにかして欲しい。
    29ウェーブ時、28ウェーブで使った拠点のプロパンをわざと爆発させて建築リミットを稼いで30ウェーブ目の拠点強化をしたりしました。結果的には必要なかったので爆発は必須ではありません。

  • 襲われる拠点と方角
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    拠点のアルファベットは人によって違うので位置で把握した方がいいです。
    既に挑戦している、もしくはクリアした人はどういう建築かこれだけで分かりそうな気がします。まだの人はこれだけ広大な範囲にトラップを敷き詰めなければいけないって事を察して頂ければと。建築リミットは40~50ぐらい余ってます。

    本拠点:東側
    A:無し
    B:無し
    C:南側(30ウェーブ目確定)
    D:東側、南側(25ウェーブ目確定)
    E:東側、西側、北側
    F:南側
    G:西側、北側(28、29ウェーブ目確定?)
    H:西側、南側
    I:無し

  • ホスト役は暇
    プロパンの誤射があるので、防衛拠点周辺で出来る事が殆どありません。
    味方からの要請でパーミッションのON/OFFを切り替えるぐらいなので辛い。
    後半は暇じゃないけどかなり気を使う奴隷って感じなのでやっぱり辛い。

  • 意外とトラップだけで敵が死んでいく
    ★5のガストラップで1tick9万~10万ダメージでるので思ったよりも普通に敵が死んでいきます。
    少なくとも25ウェーブまでは談笑できる程度に余裕がありました。
    敵レベルが250前後になると罠では死ななくなってくるので凍結とスローフィールドの出番

  • タイムアウトルーム
    フロストナイトでもそうでしたがSSD耐久では普段と違うトンネルを作る必要があります。
    Fortnite Screenshot 2019.06.23 - 18.41.54.49
    例として敵の主導線が直線だった場合の置き方。ウォールランチャーで両サイドのタイムアウトルームに押し込んでその中で敵を倒す。各タイムアウトルームを2タイル以内に納まるようにしないと壁を殴りはじめます。また敵の主導線上にはタールトラップやフリーズトラップのような足止め系は使わない方がいいです。ウォールランチャーで確実に飛ぶ敵は一度タイムアウトルームに入ると死ぬまで出てこれません。実際の環境ではここまで綺麗な3列は作れないので、柔軟に対応する必要があります。
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    ↑トンネル入り口の具体例
    ループトラップになるよう2タイル→1タイル通路というような入り方をした方がいいです。最初から1タイルに絞ると交通渋滞が起きやすいです。

  • ミニボスとスマッシャー対策
    基本的にはフロアランチャーで倒すか放置。無理に倒さなくても拠点周辺の建築を切らさないようにしておけば一生壁を殴るだけの存在になります。フロストナイトより拓けたマップなので対処は簡単です。可能であればサーランスロットやブルラッシュでミニボスを落としましょう。
    ミニボスを落下死させられるところは積極的に狙った方がいいです。スローは確定で効くのでじゃんじゃん遅くしてあげましょう。
    後半ウェーブにおいては、スマッシャーは氷漬けのスローフィールド、ミニボスはサーランスロットとブルラッシュでどうにかしました。


  • テイカー対策
    思いっきり拠点から離れるかゼニスで凍らせる。11、19ウェーブ目がテイカーウェーブ。

  • wargameMODのウェーブ数と襲われる拠点は固定
    25と30だけ位置固定?
    4ウェーブ目:竜巻
    9ウェーブ目:拒絶
    15ウェーブ目:ミストポッド
    20ウェーブ目:スペースロック
    25ウェーブ目:侵略
    30ウェーブ目:スペースロック

  • UFO対策
    25ウェーブのUFO対策。ゴーストピストル等の多段ヒットが修正されたのでヨーマンで壊します(パークはリロ/ダメ/物理/リロ/スロー)。空中足場やダイキャストジョンジーすら必要なく2人以上で撃っていればOK。宇宙人は暇なホストが落下ダメージで倒してあげましょう。
    宇宙人はUFOを落とせば出てこないっぽいです。

  • プロパン対策とクラッシュ対策
    基本的にパーミッションを切って戦うので誤射を心配する必要はありません。
    ただし通路に大量のプロパンが落ちている状態を放置するのは危険なので掃除した方がいいです。近接武器のヘビーアタックでトンネルの外まで運びだします(参考画像)。掃除用でお勧めはアトミックライトエキスパンダー、ハスクワーパー、フィッシングツールなど。後ろにあるプロパンもプレイヤーが向いている方向に飛んでいきます。ついでにクラッシュの1要因としてプロパンが溜まりすぎている事が原因とも言われているので、掃除後は一時的にパーミッションをもらって爆破しています。落ちている素材や弾も全て回収したほうがいいです。

  • 使うヒーロー
    あまりこれじゃないとダメっていうヒーローは無さそうだけどゼニスだけは居た方が確実に楽になります。
    • コンストラクター
      ホスト役の人が使う。マシニスト、メガベース、アイスキングなど

    • ゼニス
      敵を一瞬で足止めできるヤバい奴。テイカーの処理が劇的に楽になります。終盤はスローと合わせてスマッシャーも足止め。

    • なんでも枠
      フォッシルサウジー、ダイキャストジョンジー、火力系
      掃除のペースを上げるか、少しでも邪魔な敵を早く倒せるようにするかみたいな。
      ビートルジェスにダイナソーを入れた人が掃除兼火力をやってました。

  • 使う武器
    • クランクショット - クリレ/リロ/物理/クリレ/クリダメ 6番目は何でも
      ゼニスの凍結用。バキュームチューブも有り。
    • ヨーマン - リロ/ダメ/物理/リロ/スロー
      UFO用兼ホスト用の武器。プロジェクタイル武器はプロパンを着火しないのでディフェンダーに持たせるのも有り。
    • フリーダムヘラルド -  リロ/リロ/物理/ダメ/スロー 6番目はスネア
      インパクトが高いのでみんなでトンネル内に撃ってるだけでスマッシャーすら近寄れなくなります。スネアのバラマキ兼用。
    • サンタズリトルヘルパー - リロ/ダメ/エネ/クリレ/クリダメ
      トンネルに打ち込む、もしくは何か事故った時用。
    • サーランスロット
      アーマー2個つけた槍でミニボスをツンツンする奴。ブルラッシュの合間を埋めたりする感じ。敵AIの機嫌次第ではこれだけで落下死可能
    • 移動用の近接
      移動速度×3のバロンか移動速度2のガーディアンズウィル。
      ガーディアンズウィルは画面がブルブル震えるバグが発生する可能性有。自殺すれば治ります。

  • 使うトラップ
    • ガストラップ - クリレ/リロ/ダメ/クリダメ/時間
      言わずもがな
    • ウォールランチャー - 衝撃/衝撃/衝撃/リロ/衝撃/耐久
      基本的を押し戻せる方角に設置できる場所全てに設置。
      最初はリロ2にしていたのだけどあまりにも消費が激しすぎるのでリロ1にしました。
    • フリーズトラップ - 衝撃/リロ/衝撃/リロ/衝撃/時間
      トンネル中盤以降のタイムアウトルームの突き当りに設置。稼働率が低いのでリロを削って衝撃にした方がいいです。
    • ブロードサイド - クリレ/クリダメ/ダメージ/リロ/耐久
      ウォールランチャーの対面に設置。弾を往復させないと微妙なダメージなのでそういう所に設置。
    • 木製フロアスパイク - ダメ/クリダメ/クリレ/クリダメ
      床の殆どはコレ。
    • フロアランチャー - 衝撃/衝撃/衝撃/衝撃/衝撃/耐久
      トンネル出口付近や拠点の周辺に敷き詰める。
      落下ダメージは最大ヘルスに対する割合ダメージなのである意味最強のダメージトラップ。
      インパクトと落下ダメージの関係はこちらを参照。
      フロアランチャーの挙動についてはこちらを参照。
    • タールピット - 耐久オンリー
      タイムアウトルームの入り口とか、出口付近とか曲がり角とか他のトラップを当てたい所に
    • ウォールダーツ
      インパクトが無いという事で利用されているトラップ。のけ反りは累積値で発生するのでブロードサイドがフロアランチャーやウォールランチャーの動作を邪魔してしまう場合があります。全てをウォールダーツにする必要はありませんが、特にウォールランチャーとフロアランチャーが重要な部分ではウォールダーツを張る事になります。

  • ガジェット
    アドレナリン、スローフィールド×3とバナー、スローフィールド×1でやってました。PTによってはテレポーターを入れたりしてるみたいです。バナーは敵にリスキルされないような位置に建てましょう。

  • 試走は大事
    思いもよらない決壊ポイントがかなり見つかります。
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    ↑試走で見つかったポイント。この隙間からロバーとフリンガーが攻撃してきました。
    てか後半ウェーブを試すために2時間かけないといけないの辛すぎない?
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    ↑私の場合のE拠点から真南に向いたところにある洞窟は封鎖した方がいいです。1×1の封鎖で十分です。私の場合のG拠点の北側に沸いた敵の一部がこのトンネルを通ろうとする事があるため。

  • 環境ダメージかなり強い?
    まだまだ改良中で結論はなんともいえないんだけど、マグマを通った敵は大ダメージを受けてる気がするので床を張らない方がいいのかもしれない。
    ↑あんまり重要視しなくても良さそうです。

  • 敵AIの謎な挙動
    嫌がらせでわざとやってるんじゃないかと思うのだけど、必ず敵の一部がホストを狙うようになってます。なので変な場所で待機していると襲われている拠点とは関係ない壁を攻撃しだすMOBが出てきたりします。ホスト役は修理等で動き回る事が出来ず待機場所を考える必要があります。無駄に難しくなっている原因でクソの極み。
    ロバーはプレイヤーorオブジェクト視認→射角が通る場所を探す→射撃開始という流れを取るのですが、視認の必要なく射角が通る場所からホストに向かっていきなり射撃を開始する時があります。


  • 敵を拘束しすぎると危ない
    敵が渋滞していろいろな事故が発生するので全力でスパムする時はなるべくトンネルの出口側を狙いましょう。また倒さずにひたすら遅延させているとスマッシャーがいきなりチャージしてくる時があります。内部にエンレージタイマーがあるのか偶然なのかはわかりません。

  • 敵のリス位置をかなり正確に把握した方がいいです。
    結構雑に把握していたので無駄な建築が沢山ありました。

  • ロバーよけフリンガー避けは意外と小さくて済む
    びっくりするぐらい省略できて驚いてしまった。

  • 建築リミットが残り10個になるまで見えないのクソすぎる
    準備に時間がかかる原因の9割はたぶんこれ。謝ってほしい。

  • 周回がおいしい
    なんども試走しているのだけどリパークとパークアップとゴールドがモリモリ溜まる
    放置出来る時間が長いのでwargameよりも楽

  • いろいろ調べてるけど現状安定してクリア出来てる人いなさそう
    いまのところ運ゲーの勝率を上げるゲームという認識

  • 隕石が降ってくる位置ちがくない?
    wargameじゃない方の隕石。落下位置が1タイルずれたりずれなかったりして難易度変わりすぎてる。謝ってほしい。

  • 難易度がスケールしている
    SSD耐久なのにwargameみたいにPT構成で難易度がスケールしているっぽい。その仕様を採用する意味がわからないんだが?ソロでうまくいっても4人だとダメみたいな事が発生したりしてとても面倒。

ストーンウッドSSD耐久メモ

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耐久値が回復しないバグがあるみたいです。
資源を大量にドブに捨てたい方以外はやらない方がいいです
ぼくはだめでした…
上のURLの中で修正が完了したとの報告がありました

↑の修正後、耐久中にロビーに戻されるバグの報告がちらほらあります。

↑とは別にスマッシャーを凍らせるとクラッシュするバグがあるので注意。

ペアでクリアしてきました。
基本的に敵のスポーンにガスを敷き詰めてロバー避けの天井をはっておけばクリアって感じです。敵のレベルは低いもののプレイヤーの強さも抑えられているので準備はしっかりしておいた方がいいです。ウォーゲームのMODは固定なのかランダムなのかわかりません。後半のウェーブは時間が伸びていくので最終的には2時間~2時間30分ぐらいかかります。監獄出来るかどうかは不明。建て直すのが面倒すぎて試してすらないです。
フロストナイトと似たような事をやればいいんだけど、こっちは準備してからスタートするのでトラップのメンテ以外はただひたすら待っているだけの2時間になります。覚悟しておきましょう。

左からウェーブ数、防衛拠点、敵レベル、備考

1:メイン17
2:A20
3:B22
4:C24
5:D25
6:D27
7:A29
8:B31
9:C32 拒絶
10:C34 ミニボス
11:C35 テイカーウェーブ
12:A
13:B37
14:C38
15:D39 ロバーフリンガ セーフティーゾーン
16:メイン40
17:A41
18:B  プロパンウェーブ
19:C43
20:D44 竜巻の脅威
21:メイン45
22:A46
23:B46
24:C47
25:D48 ホットスポット
26:A49
27:A49
28:B50
29:C51 フリンガーっぽい
30:D54 ミストポッド ミニボス

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監獄ビルドはどのミッションでも使えますが定型の形から抜け出せないと苦労する事もあります。ガイドで紹介している監獄の形はほんとに1例でしかないので、その形に拘っているとデータ回収以外のミッションで苦労することになります。

  • 理想はペア以上
    ソロでも問題なく完璧に動作しますが、準備が面倒なのでペア以上をお勧めします。ベースカイル+パワーベースが今のところ一番効果的で難易度によっては監獄内のトラップを省略できます。敵属性が火じゃない時は128のグループを木でクリア出来ます。

  • トラップ耐久値
    ソロでやる場合はトラップ耐久値を確保しておかないと最後の1,2分で壁が壊れる可能性があります。トラップのパーク調整や、サポートにマシニスト、サバイバーのトラップ耐久を重ねた方がいいです。罠パークを監獄特化にするのはなかなか辛いですがウォールランチャーとウォールライトの場合は耐久/リロ/衝撃/リロ/衝撃にしておくと通常プレイと両対応になります。

  • 監獄の形
    ガイドでは2方向から監獄に入れてますが、取り込み口はもっと増やせます。安定するまでの速度が全然違うので取り込み口は多い方が良いです。
    ※素材をケチる場合は2方向のままでいいです。

  • 敵のAI
    敵は1枚の壁に対して同時に殴れる数が決まっており、敵が殴ろうとしている壁に先客がいた場合はどんどん横にずれていきます。監獄の外から監獄を殴る敵が多いのはこのためです。この場合は最初に殴ろうとしていた壁が空いても、今殴っている壁を優先するので壁から引き剥がす必要が出てきます。一度引き剥がしてやれば本来殴りたかった位置に移動します。上の”監獄の形”で取り込み口を増やした方が良いというのはこの為。

  • 誘導壁も有効
    ある程度殴られる壁を指定できるので誘導壁を建てたほうが楽になる場合があります。

  • 監獄は複数作ってもいい
    コストは増えますが、高難易度でキルトンネルを作るよりは安上がりです。
    慣れてくると拠点が1個のミッションは1個の監獄に収まりますが、2個置いた方が楽な場合も多いです。地形と沸き方向とミッションタイプで判断しましょう。

  • デコイは必須条件ではない
    デコイがあると無理やり誘導できるというだけで、それがないと成功しないという訳ではありません。

  • 全ての敵を収監する必要はない
    BASEはそれだけで強いので壁を殴られていても壊れない場合が結構あります。無理にすべての敵を収監する必要はありません。

  • 失敗する時もある
    戦法上、何かをやらかすと一瞬で失敗するのでそれはそれとして受け入れましょう。そういう戦い方なので仕方ないです。失敗してもロスは少ないのでじゃんじゃん失敗して慣れた方がいいです。

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前回のガイドをより詳しくしたガイド2.0が投稿されていました

前回のガイドをより詳しく書かれたものなので、もう出来ているという人は特に見なくてもよさそうなのだけどupvoteぐらいはしてほしいなと思ったり。

大事なのは敵を”倒さずに”無力化する事と最初の沸きを可能な限り回収する事なのでやり方は無限にあると思います。ガイドはあくまで1例にすぎないので色々と試してみるのが一番です。

あとこれ上級者というよりも高難易度向けの戦法なので低レベルで真似してもおいしくないです。低レベルの場合はコマンダーをベースカイルにしてBASEを置いて放置するだけで耐えられるので監獄すら必要ありません。

監獄ビルド

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redditで新しい戦法が話題になっていました。
簡単に説明すると囲われたボックス内に敵を閉じ込めて罠で無力化する戦法です。高難易度ほど有効な戦い方になるのでマスターした方がよさそうです。逆に低レベルで使うとコストが割高になってしまいます。何にでも使える戦法なので対策用のMOBか再沸きなどの処理が追加されそうな気がします。

試しにソロで100のグループミッションに行ってきましたが特に問題なくクリアが出来ました。もともと放置系の狩り方を行っていた人は分かると思いますが、敵の沸きには上限があるので可能な限り倒さずに全部閉じ込めておけば平和になります。敵の沸き直しが無いのでそのままの放置ではミニボスが出てこなくなるっぽいので適度に敵を倒すぐらいが良いかもしれません。サバイバーのトラップ耐久100%ぐらいだと8分防衛中にトラップの耐久が切れてしまうのでバナーなりスローフィールドで延命する必要があります。もしくはトラップのリロードを消して耐久を伸ばしたりとか。
またロバーやフリンガーに遭遇していないのでこいつらが出てきた場合にどうすればいいか良くわかっていません。

基本的な説明しかしていないため今後投稿されるであろう上級者編に期待しましょう。
PLが上がれば上がるほど壁が壊れやすくなるので牢屋のサイズを少し大きくして壁の延命を図るとか、どうやって敵を閉じ込めるかといった話になるのかな

以下、データ回収の例ですがデコイ等で誘導すればどのミッションでもいけます。
木がデータ回収のオブジェクト
レンガが監獄用
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上の対角から撮影
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監獄の中身
ウォールランチャーをオブジェクト側にしておく。
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