カテゴリ

カテゴリ:イベント

カテゴリ:





控えめにいって地獄

クリアが無理かどうかはわからないけど0.01%ぐらいのプレイヤーがやる気を出して挑戦すると思うので暖かく見守りましょう

これって結局放置狩りされるからどうしようもなくしてやれ みたいな印象を受ける調整なんですよね

このモード自体が失敗だから店じまいしろって僕は言いましたけどまぁ想像通りの大不評ですね。
めちゃくちゃ時間をかけて準備したものを台無しにされて笑ってられるのはDUPEで素材を無尽蔵に増やした人だけじゃないですかね

PL140 出発!!

カテゴリ:
土日しか4人揃わないのでペア+野良マッチで練習というか勉強していたところ普通に140の100%クリアが出来てしまったので、プリメイドの4人であれば簡単にクリアできるぐらいのほどよい難易度になってると思います。
あとシークレットバナーが有ってPL140をノーダメージでクリアすると専用のバナーがもらえます。
※途中のミッション報酬でトラックを回復してもチャレンジは取れません。ヘルス100%ではなくノーダメージが条件です。

6b86abbc3fdf0065a5404b2731e544f2


攻略の方向性としてはバレオルナを主軸にしてそれを支える感じの構成が一番楽なのかなと思います。
ペアで練習していた時の構成は次の通り。

メイン:トレイルブレイザー(クロップスでも可)
サポート:エンフォーサー/ベンチュラ/ブレイクビアード/クロスボーンズ/プライベティア
チームパーク:ブレイクビアードのお宝
ガジェット:補給物資/ホバータレット/地雷
※ショックタワーの方が重宝したのでショックタワー寄りのビルドも有り
目的は雑魚処理とブレイクビアードのお宝なのでドラゴンスコーチ等、目的を果たせるヒーローであればなんでもいい。

メイン:パレオルナ
サポート:フォッシル/プレヒストリック/デッドリーブレイド/クロスボーンズ/フリートフット
チームパーク:懐かしい思い出
ガジェット:アドレナリンラッシュ/ホバータレット


戦法的なもの

  • 回復は全てゴーインココナッツ
    サバイバリストやアドレナリンラッシュだけでは100%間に合いません。ココナッツで回復しましょう。ココナッツはアイテムスロットを1枠占有するので注意。
    ちょっとでも減ってたら回復するぐらいの勢いで命を大事にしましょう。

  • 戦闘はだいたい義足とアビリティ
    戦闘の殆どはブレイクビアードの義足で殴るかアビリティで倒すの2択で銃は使いません。パレオルナじゃなくても義足で殴れば普通に敵を倒せます。

  • アウトランダーのお仕事
    アウトランダーはブレイクビアードの宝から出てきた義足と余剰気味のココナッツをPTに配る役割。その為に余裕がある序盤のうちは最前線に立って敵を倒しくる必要があります。アイテムを配るタイミングはランダム防衛ミッション終了~敵が沸き始めるまでの間。
    アイテムスロットはココナッツ/義足/砲弾で埋まります。砲弾は数に限りがあるのでちゃんと考えて投げましょう。構成的に紙装甲なので立ち回りは慎重に。ブレイクビヤード役が死ぬとアイテムの供給が止まる上に、ショックタワーのサポートが無くなるので味方がかなりの劣勢に陥ります。

  • 特別なファームは不要
    道沿いにあるオブジェクトを漁ったり壊したりするだけでクリアに必要な素材は集まります。
    下手にファーム専用プレイヤーを用意するよりも全員で防衛をして漏れを確実に処理していったほうがいいです。最終的にPT全体で主要なトラップを6個ずつ作れる事が出来れば余裕でクリアできるので適当にAMCしてるだけで足ります。
    目安:
    • ガストラップ×6:ネジ66 草42 砂12 ベーコン6
    • ウォールランチャー×6:板42 粗鉱石42 砂12
    • ブロードサイド×6:板54 機械部品12 砂12
    • 木製フロアスパイク×6:板42 ガムテープ12 紐12

  • 移動中の防衛
    トラックのバリアギリギリまで前に出て敵を迎撃。慣れてきたらバリアの外にでてスポーン狩りをした方がいいです。敵が近寄ってくるまで待つ戦い方はNG。アビリティやタレットをケチらずに使いましょう。

  • 防衛ミッション
    地形と防衛ミッションの内容はリンクしているので数をこなして覚えましょう。
    防衛フェーズと同時に敵が沸くミッションと、若干の準備時間があるミッションがあります。前者の場合は最速でトラックを守る建築を作らないと開幕にロバーの攻撃を食らってリスタートという酷い目にあいます。コメントにも書きましたがトラップの荷台に乗って建築すると早く囲えます。
    どのフェーズもトラップを使わずに防衛可能。

  • 最終防衛
    敵の侵入ルートは2方向+崖上。崖上の沸きは極端に少ないので特に対策する必要はないです。運によっては崖上の沸きが無かったりします。
    2方向の進入経路それぞれに3タイル分のガストラップ、ウォールランチャー、ブロードサイド、木製フロアスパイク(タールピットでもいい)を置けばスマッシャー以外は完封できます。3タイル分のトラップを設置できれば楽というだけで足りなくても人力で排除すれば問題ないです。
    ※ブレイクビアード役はトラップを設置しない方がいいかもしれません。ミニボスが宝箱に引っかかってワープした事がありました。
    ミニボスは放置でも倒すでもどちらでも。ただ今回のミニボスは防衛対象にも攻撃をしてきます。優先的に殴るわけでは無く、防衛対象の傍にワープした際に身動きが取れない場合はトラックを殴り始めるといった感じです。
    ロバー避けの建築も忘れずに。

  • ライオットハスキー
    ライオットハスキーの処理に困っている人を多く見かけるので…
    ライオットの簡単な倒し方はバッシュを恐れずに真正面からジャンプして飛び越えるだけです。
    ジャンプで乗り越えるだけでバッシュを回避出来て、ジャンプの頂点付近で攻撃を振れば頭上から殴る事が出来ます。そのあとは後ろを取っているので普通に殴るだけです。
    通常プレイでもとりあえずジャンプで飛び越せば射撃だろうがなんだろうが苦労せず倒せます。

練習中にあっさりとれてしまい試行回数が足りてないのでベストな構成でベストな戦法という訳ではありません。攻略の参考程度に捉えてもらえれば。
2,3週間後に高難易度モードがさらに追加される気がするけど、ほんとこれぐらいがギリギリ楽しいと思える範囲なので来ないで欲しいなぁ。

カテゴリ:
バースデーラマの中身が公開されました。


 今回はチェックボックスが付いているのでそのまま使えそうですね。
ウィークリーストア品とクエスト品についても基本的に入っているようなので取れない物は無いのかな。去年は継続プレイヤーでもハロウィンサバイバー目当てに回せてたけど今回はほんとに旨味がゼロなのでやっぱつれぇわ。

ラマの重複防止機能についてはレアリティ抽選→武器種(多分ヒーロークラスも)抽選→重複防止チェックという流れで動作します。レアリティと武器種の抽選が終わった時点で未所持の物があった場合に初めて重複防止機能が動作するので、所持状況によっては1回目から持っている物が出てしまう可能性があります。57回開ければ全てが揃うという訳ではありません。

シーズン10のネタバレ動画は制限でみれないけどコメントを見る限りエモートがくるっぽいですね。
見れるようになってました

公式のスプレッドシートはロックされているので別途作成しました。
いつの間にか公式スプレッドシートがコピー出来るようになってました。
各自で自分のグーグルドライブにコピーして使用してください。
使い方わかんね~って人はググるか分かる人に聞いてください。
もっと便利に加工して配布したいって人も勝手に加工して配ってください。
リッチリンクがおかしいので別途リンクも置いておきます。

カテゴリ:
ちょっと気が早いけどバースデーラマの話と注意点

バースデーラマは1000チケットだけど中身はイベントラマの2倍なので1チケットあたりの期待値は変わりません(イベント限定品が最低2個出るという事です)。販売期間は確か2週間だったと思います。

去年自分で加工したスプレッドシートを置いておくので中身を知りたい方は各自確認してください。当時の過去1年分のラマの中身が全部入っていて、ストア販売品が入ってたり入って無かったりしましました。ストア限定品の選別についてはEPICのみぞ知るといった感じです。

結局その後、イベントラマの恒常化やイベントラマの再販が始まり、ストア限定品も全て再販されたため何のためにバースデーラマを頑張って回したのかわからない状況にされました。たぶん2年目も同じ道を辿ると思うので、2周年ラマに全てを捧げようとしている方はそういう開発だという事を理解した上で頑張ってください。

一応、固定パークだったものが可変パークになったりしてる物もあるので神器が生まれる可能性もあります。

カテゴリ:
クレー射撃にも報酬があるようです。

クレーピジョンを10/20個破壊するとSCより少し劣るぐらいの報酬が出てきます。
SCよりも時間がかかるので迷惑をかけない程度にやりましょう。
ショットガン系統がお勧め。


このページのトップヘ

見出し画像
×