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書くまでもないと思って書いてなかったんだけど暇すぎるので書いた。



弱いわけではないけど趣味武器

強さという点では良い所がない。範囲攻撃としてはサンタズリトルヘルパーやディアトマイザーに勝てる要素がなく、V6ランチャーでどうにかなる敵はノーブルランチャーでどうにかなるのであえてこの武器を選択する理由がない。
ランチャーに求められるのは対ザコの範囲殲滅力とノックバックなので範囲狭くして連射能力をあげてどうすんの?という需要と供給のミスマッチといった感じの武器。

余っている素材を気持ちよく消費したい時には良いかもしれない。

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プラズマトロンみたいなもんかなと思っていたけどなかなか強かったです。
射程を犠牲に判定をめちゃくちゃ大きくしたヘリウムショットガンという感じ。



  • 説明
    大きなリング状のプラズマを撃ち出すエネルギーショットガンで、ショットは敵を貫通します!

  • 射程は2タイル
    2タイルを超えると消滅する。短く感じるけど減衰もないので十分といった感じ。リングの幅が広いのであまり気にならない。

  • リングはかなり大きい
    ちゃんと調べたわけではないけど0.5~0.75タイルぐらいの範囲がある。かなりの敵を巻き込めるので短射程が気にならない。

  • 貫通の挙動がちょっと変
    敵に対しての貫通は他の貫通武器とまったく同じなんだけどオブジェクトが絡むとすぐ消えたり消えなかったりしてよくわからない。ライオットの盾も抜いたり抜けなかったりする。これもちゃんと調べてはないけど外周が当たるようにすればちゃんと倒せるんじゃないかなと。
    ↓やっぱり外周は判定が抜けて当たるらしいです


  • プロパン
    着火しないけどクリティカルが出ると着火する可能性あるので何してくれてんのみたいな

  • 火力も高い
    ロケランみたいに雑魚を一掃する火力と範囲を持っていて強い。ヒーローロードアウトがショットガン構成ならスマッシャーも倒せる。

  • パーク構成
    たぶんデフォのままが強い。
    お試して衝撃を入れてみたものの、数発で死ぬ相手にノックバック付けても意味ないなという感じでした。

撃てるアトミックライトエキスパンダー、撃てるハスクワーパー、気軽に撃てるディアトマイザーみたいなそんな感じの武器。140レベルで試し打ちしていたけどショットガン構成ならハスキーを普通になぎ倒して居たので選択肢の一つになると思う。



ディアトマイザー9000

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サイファイシリーズ最後?の武器として登場したディアトマイザー9000

スペックはイマイチだったのだけど実際に使ってみるとブームボウ(笑)って感じの強さで「強くて楽しい」を体現していた。いやまじでブームボウなんだったの?
  • パッチノートの説明
    爆発して全方向に15発のサブ投射物を発射するエネルギー弾を放ち、群がるザコ敵と… 建築物を破壊します!
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    ダメージの洪水

  • 弾の爆風はたぶん1.25タイル
    たぶんダムバスターと同じ感じ(に見える)もしかしたら飛び散った弾がそう見せてるだけかもしれない。

  • 弾の射程は5~6タイル
    直撃もしくは5~6タイル目で爆発して飛翔体をまき散らします。

  • バレットストームとクランクショットのパークがのる
    プラズマトロンと同様にリロードが無いので撃てば撃つほど強くなるやばい奴。オーバーヒートしてもリセットされないやべー奴。ver9.4で修正されました。

  • 多段ヒットする
    直撃+飛翔体の多段ヒットが発生する

    動画では★4で140の属性ハスキーに打ち込んでいる所。よく見ると10万ダメージが2個出てるので飛翔体のダメージはアフリクのようなステータスダメージではなく武器ダメージを参照していると思われる。もしかしたら直撃+爆風+飛翔体かもしれないので後でコッソリ編集するかもしれないです。適当に撃ってもかなりの確率で多段ヒットするのだけど狙って発動させる方法が分からない。1回だけスマッシャーにめちゃくちゃ多段ヒットしたのだけどシャドウプレイのクソ挙動でリプレイを保存できなかったので再現しようにもやり方が分からない。3ヒット以上の多段ヒットのやり方求む。

  • スーパーシールダーを抜く

    シールドに対する多段ヒットに目を奪われますが良く見ると中にいるハスキーとシールダーのヘルスが減ってます。

  • プロパン
    ごくろうさまで~す

  • 敵がやたらコケる
    スペック上のインパクト以上に敵がゴロンゴロンしてる。そもそも表示してるインパクトあってる?疑惑と飛翔体も直撃と同じインパクト?疑惑。
    ↓2回撃って4回転がるハスキー。EU鯖だったのでラグってるせいかもしれない。


  • 建築壊しまくり
    周囲の建物を壊しまくるのでアイテムを漁ってる時に使うと悲しい事になります。

  • パーク
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    オーバーヒートしても大したことないので耐久パークにしてます。
    ダメージ入れた方が良い気がしなくもないので暫定的な感じだけども。
久しぶりのぶっ壊れロケランで間違いなく強いのだけどサンタを超えるかというと何とも言えない感じ。有効射程があるのである程度被弾する事が前提になってしまうので頭カラッポにして撃てるサンタとは別のベクトルで強いという認識。とはいえ範囲を含めた殲滅力は圧倒的なのでサンタを使う頻度はかなり下がる事になると思う。140くらいの敵であれば★4で十分って感じの強さ。

ブームボウの評価 追記

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当てやすいフリーダムヘラルドって感じです。
実用性はあるけどちょっと強い敵を相手にすると途端に使い辛くなる。現状はチャージせずに連打して雑魚を狩るみたいな戦い方が一番強いけどそれが出来るのは格下相手なのでちょっと違うなって。ミニロケランみたいな武器。ブームボウ向きなヒーローが今後追加されたら評価は変わるかもしれない。
今週追加される予定のサイファイランチャー(威力は低いけどある程度連射できるロケラン)と性質が被ってる気がするけどノープランで作ってませんかこれ。
  • 爆発部分もスナイパー判定なので関連パークは乗ります
    爆発部分でサブゼロゼニスのパークが発動します。どうもフリーズには1ショット1キャラクターみたいな制限があるっぽい。直撃で1体、爆発で1体で最大で2体までしか凍らないかも。この判定は死んだ敵にも適用されるっぽいので大量の雑魚+ミストに打ち込んでも凍結判定が雑魚に吸われてまったく凍らないといったことが起こってるっぽい。

  • チャージで変わるのは弾道だけ(っぽい)

  • プロパンは爆発します

  • 発射速度はチャージに影響していない(と思う)
    レッドラインで使ってみたけど早くなった感じがない

  • リロード判定と残弾0判定はある
    クロミウムラミレスとスカルレンジャーラミレスのパークは乗る。現状はクロミウムラミレスがこの武器を一番上手く扱える。

  • 爆発は壁をぬけない
    シールダーとライオットハスクの盾も抜けない。足元の横をねらって爆発させるとダメージは通る。上の方を狙えばスーパーシールダーを抜けるっぽいです。

  • DPSは詐欺
    以前にも書いたけどゲーム内DPSはなんの参考にもならないので無視しましょう

  • ダメージ表記の内訳は直撃+爆発ダメージ
    ヘッドショットを与えても直撃部分が2倍になるだけで爆発部分も2倍になるわけではない模様。爆発も表示ダメージ通りには出てないので弱く感じるんですね。

  • 爆発ダメージ
    直径1タイルの爆発でダメージ減衰は無い

  • ディフェンダー
    高低差があると変な所を狙う(地面とか)。敵と同じ高さにいるときは直撃を狙ってくれる。
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新感覚で面白かったです。

今のところコレを使う場面が思いつかない。ED-EEで使ったりパレオルナで使ったりしたけどイマイチ感がはんぱなかった。単純な範囲攻撃としてみるとアトミックライトエキスパンダーの方が使いやすくて実用的です。気分転換に振るのは良さそう。

一応飛んで行った弾も近接判定かつ鈍器判定で関連したパークや鈍器固有のスタンは乗るので特定の組み合わせや特定の敵に対して使い道があるかもしれません。腐食ストライクを遠距離からばらまけるのはSSD耐久でメリットがあるかも。

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