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どちらもちょっと首をひねってしまうような性能
  • ジャバウォッキーランチャー
    敵に直撃もしくは時間経過で3つの弾に分裂する。小玉も直撃か時間経過で爆発。
    全部当たれば強いのだけど、直撃させると敵が吹っ飛ぶので小玉がなかなか当たらないんですよね。強いし面白いんだけどとても扱い辛いです。弾道がボウラーと違うので狙うのもちょっと難しい。

  • スペクトラルブレード
    敵にワープするというよりフェイズシフトしながら切りつけるといった方が正しい。移動距離は1.5タイル。フェイズシフト同様着地前に使用する事で落下ダメージを無効化できます。
    ヘビーアタックは範囲ダメージっぽいのだけどソードの射程で複数の敵にヒット判定を出せるという感じでかなり微妙でした(ハンマーの通常みたいな感じ)。たぶん何かに特化したメタい構成はあると思うのだけどネタ寄りになるのかなと思います。挙動に対して性能が足りてないので…。手っ取り早く遊びたいならアサシンにエネルギーシーフを刺したりするのが良さげです。
    一応ソードというカテゴリー内でDPSを考えるとスペクトラルブレードが一番高くなるっぽいです。ニンジャでバリバリ使うなら宝石、そうでないなら鉱石進化でいいです。

    武器パークを効率に振った動画

ポップショットショットガン

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バグか仕様か分からないけど適当に撃ってもヘッドショットが沢山でるようです。

7分ぐらいから


4分ぐらいから

現状だとマガジンサイズが少なすぎるのでお世辞にも強いとは言いづらいのだけど、来週くるであろうヒーローロードアウト改変で大化けしそうなポテンシャルを感じます。
あと説明にない特殊効果つけるのやめて

サンタズリトルヘルパー

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各ロケランの比較
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ダントツの攻撃力とインパクトを持っているのでまぁ強いです。
ちょっと微妙な言い方なのはロケランという武器種に問題があって、無理を押し通す武器種ではあるのだけど強い敵を倒すという意味ではなく時間を稼ぐ武器種だからです。面倒な敵ごとまとめて吹き飛ばせるけど面倒な敵を倒すには時間がかかってしまうので、ロケランの耐久度が無くなるまでは守れるよっといった使い方になります。
まぁそんなわけでして、時間稼ぎという点で見るとやっぱりダムバスターが強いなという事でダムバスターを持っている人は乗り換える必要がないかなと思います。持ってない人はサンタズリトルヘルパーでいいと思います。

例外
ノーブル:雑魚処理特化おもにエンキャンプ用。フロストナイトでは完全に地雷。
クアッド:単体特化だけど今はDPS武器が沢山あるのであえて使う必要はないです。スタン付きなので使える場面はそこそこあります。

ヘムロック

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シーズン7のイベントガチャから出てくるヘムロックくん
どうせガチャだから微妙なんだろうなぁと思ってちゃんと見ていなかったのですが武器の性能一覧を眺めているとヘッドショット倍率が低い代わりに、他の数値が優秀だったので計算してみると思いのほか強かった。

ヘッドショット命中率100%の場合
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この場合ペイントレインで5発撃つと6番目のパークの性能でペイントレインの方が強くなる。なおシージブレイカーはアクリフション時ダメージ30%を乗せた状態でこの数値。恒常ガチャはもうどうしようもない。


ヘッドショット命中率50%の場合
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ペイントレインは10発うたないと追いつけないようです。


ヘッドショット命中率25%の場合
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ここまでくるとペイントレインは13~14発の発射が必要になり低いマガジンサイズも相まってヘムロックに勝てない


まとめ
状況に関わらず常に高めのダメージを出し続ける事が可能なのでプレイヤーの与える実ダメージという点でみるとかなり優秀だと思われる。どうしてもヘッドショットを狙えない状況というのが多々あるので1ゲームというスパンで見ると、このヘッドショットを狙わなくても良いという特性は大きなアドバンテージになります。DPSレースでは多少見劣りするものの、それを補って余りあるユニークな強さを持つアサルトライフルと言えます。

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上位の中では下といった感じの武器
6番目のパークは発射するたびにダメージが1.8%上昇(15スタック)
パーク構成は全枠ダメージ増加系を入れられる珍しいタイプなのだけど、素のクリ、クリダメ、マガジンサイズが普通すぎてイマイチ伸びない模様。
6番目のパークを除外するとスワンより強い
6番目のパークを考慮するとスワンの方が強い
といった感じです。

ペイントレインのメリット(スワンと比較して)
・ダメージ単価が高く確殺ラインが低い
・ライトアモなのでコスパが良い

ペイントレインデメリット(スワンと比較して)
・マガジンサイズが少ない
・6番目のパークを生かし辛い

シーズン7以降のセールで始めたプレイヤーにとっては現状最適な武器
そうではない人は汎用武器として使うのに適した1本という立ち位置になりそうです


というか発射で強くなるパークはその条件に対して上昇量が低すぎるのだけど一体どういう意図でこんなもの作ったの?


追記
・ヘムロックとの比較
・評価が低めな原因は6番目のパーク効果が微妙な事。
 最大値だけみると悪くないのですが持続1秒という部分がネックです。
 リロードで確実に解除されちゃうのでDPSでみると27%も増加しません。

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