カテゴリ:
一応年内にF2P化すると言われているので歴史を振り返りつつ、復帰者の人でも何が変わったのか確認できる用のダイジェスト。

大きな変更点
敵AIの変更
 
最初期は防衛ウェーブで沸いたスマッシャーもプレイヤーにヘイトを向けていたが、
 現在はプレイヤーを無視して拠点付近の建築物を最優先に破壊しようする。
 パトロールや寝ているスマッシャーは従来通りプレイヤーを襲う。
敵の性能変更
 
ミストモンスターが拠点に対してダメージを与えないように。
 トラップがプロパンを起爆しなくなった。
 ロバーが沸いた直後に攻撃しなくなった(透明なうちに攻撃しなくなった)
・スタミナの消費が大幅に軽減
 
ダッシュのスタミナ消費が削除。スタミナの消費量が全体的に低下。
 ほぼ気にする必要がなくなった。
・ホバーボートの追加
 ホバーボートを作成するクエストを終えると乗れるようになる。移動がとても楽に。
 デフォルトでQ長押し。
・イベントストアの追加
 
ミッション報酬を通して手に入るゴールドやデイリーミッションで手に入るコインを使って
 各種設計図やヒーロー、サバイバー、ディフェンダーを買えるようになった。
・リコンボビュレーター
 設計図のperkの変更とperkのレアリティを上昇出来るようになった。
 代わりにperkの種類と自由度が減った。
 レジェンダリー図面の最後のperkのみ変更不可
・スキルポイント増加
 全てのノードを開放出来るようになったのでルートを気にしなくても良くなった
・グループミッション
 通常の4倍報酬が貰えるけど敵のレベルと数が増えているミッション
・新エネミー
 シールダー:敵単体にバリアを付与する
 スーパーシールダー:ドーム状のバリアを張る(warframeのナリファイア)
 ザッパー:とても射程の長い銃を撃ってくる。
 ライオット:盾を持って迫ってくるハスキー
・リージョン選択
 
マッチサーバーをオプションから変更できるようになった。
 一番人が多いのはEU鯖。ラグはあるものの普通にプレイできる。
ラマの価格改定
 大幅に値下げされた。改定前に購入していた場合は遡及性をもった補償がされている。


  • 2017年7月21日 EAスタート
    ワイワイしてた

  • 2017年8月4日 ver1.4
    帽子とバックパックの脱着が可能に
    アイテムが正しくスタックするように
    皆このゲームやばいぞ?と気づき始める

  • 2017年8月28日 ver1.5 最初のイベント Survive the stormイベント(1回目)
    ヒーローアビリティの調整とヘルス・シールドの調整。(驚くほど意味のない微調整)
    ニンジャで唯一使えるヒーローだったシュリケンマスターを超絶nerf。
    pay to progressすぎる仕様と超マゾ報酬で9割ぐらいの人が脱落。

  • 2017年9月26日 なんとかろーやるフリー化

  • 2017年10月11日 ver1.7.1 horde bashイベント(1回目)
    武器進化先のデフォルト設定が無くなる(これまではオブシディアンが優先選択されていた)
    マッチメーキングのリージョンを選択できるようになった

  • 2017年10月25日 ver1.8 3つ目のイベント Fortnitemare
    レジェンダリーサバイバーと強いレジェンダリーヒーローのリスキンばら撒きイベント
    ディフェンダーのインターフェースを改善
    ※ここらへんでトラップがプロパンを起爆しないようになってた気がする

  • 2017年11月28日 ver1.9.1 vindertech
    vindertech装備のみ

  • 2017年12月13日 ver1.11 Holiday Survivaイベント(survive the storm2回目)
    StS2回目で14日間防衛から7日防衛に変更。
    ミニボス登場


  • 2018年2月13日 ver2.5 spring it onイベント
    難易度変更パイロン追加
    リサイクルでの進化素材還元
    ユニバーサルインベントリ ホームでインベントリの操作が可能に


  • 2018年2月21日 ver3.0
    ホバーボート追加 控えめに言って神
    ヒーローの移動速度統一
    移動のストレスがかなり緩和された

  • 2018年2月28日 ver3.1
    難易度パイロンに投票システム追加 
    グループミッション追加
    リサイクル時に各種マニュアル還元

  • 2018年3月15日 ver3.3
    PTバフ込みのステータスキャップの緩和
    スキルツリーの武器レベルキャップ撤廃

  • 2018年3月28日 ver3.4
    ダッシュのスタミナ消費がなくなる 
    所持上限が99から200に増加 

    各種パイロンの効果が永続化
    歩きながらホバーボートに乗れるように

    進化素材の入手量が大幅増加
    ミッション報酬大幅増加
    死亡時のペナルティ削除
    緩和ラッシュ
    移動系のストレスがほぼなくなった

  • 2018年4月11日 ver3.5 into the stormイベント survive the storm第三段
    射撃による環境ダメージ追加 激ラグ祭へようこそ
    アウトランダー フラグメントなしでアビリティを使えるように 
    クラフトのキュー上限が10から20に
    建材のスタック数が最大で5000に
    stonewoodとplankertonのミッション報酬増加
    survive the stormの7日防衛でレジェンダリーサバイバーが手に入った
    イベントの後半はバグって拠点1か所だけ守ればよくなったのでウハウハでした。
    なおStSそのものは1時間半ぐらい待つだけの面白くない内容。
    TEDDY型アウトランダーの台頭


  • 2018年5月1日 ver4.0 block busterイベント StWもシーズン制に
    敵を倒すと素材を落とすように
    ミニボスがキャッシュを落とすように
    ガジェットの大幅調整 
    ホバータレットゲースタート
    ミニラマの中身にゴールド追加
    スナイパの射程大幅増
    ラマの価格改定
    ラマの価格改定に伴い遡及性をもった差額補償。トロールスタッシュラマでの補償。

  • 2018年5月16日 ver4.2 リコンボビュレーター実装
    リコンボビュレーター 
    誰でも僕の考えた最強装備を作れるように
    設計図のレアリティを上昇できるように
    クリティカル率からクリティカルレーティングに変更
    プレイヤーがめちゃくちゃ強くなった。一気にヌルゲー化
    恒常ガチャ武器の価値がなくなりラマ価格改定補償のスタッシュラマの存在価値もなくなる

  • 2018年5月30日 ver4.3
    スキルポイント追加 全てのノードを取れるように
    ゲーム内VC追加

  • 2018年6月11日 ver4.4
    プレイヤー通報システム実装 少しも機能してない
    近接のダメージが大幅上昇
    坂パーツに罠を置けるように
    ミッション報酬2倍確率上昇

  • 2018年6月27日 ver4.5
    コレクションブックから直接設計図を買えるように
    コレクションブックに入れた設計図を取り出せるように
    グループミッションの報酬変更 1種類を4倍もらえるように


  • 2018年7月12日 ver5.0 road tripイベント horde bash2回目 暗黒のシーズン5
    砂漠バイオーム実装
    ヒーローの全体的な調整 
    なおニンジャは救われず
    エネルギー属性の対属性ダメージが75%に上昇 
    属性装備が不要に
    ホバータレット弱体 強さが2/3ぐらいになるもまだホバータレットゲー
    歩きスピードが上昇
    どうしようもなくヌルゲー化
    TEDDYアウトランダーゲーで放置ゲー化
    horde bashなにそれ?おいしいの?

  • 2018年7月21日 ver5.1 1周年アニバーサリーイベント
    一部を除く過去のイベント武器が手に入るイベント
    キャニーバレーのストーリーACT1実装
    ガチャの重複防止機能実装
    ミッション難易度にPLによる入場制限が追加 

    ミッション開始の投票システム実装 

    アップグレードラマの購入制限50個/dayに 
    投票システムのおかげで放置や寄生がよりやっかいに

  • 2018年8月7日 ver5.2 
    ミシックサバイバークエスト実装
    ミッション開始の投票システム範囲拡大
    さらに放置や寄生がやっかいに
    報酬もらえないバグ発生中 

  • 2018年8月23日 ver5.3
    日本語対応開始
    日本語化の要望は公式フォーラムへ投稿する事。
    ツイッターアカウントに直接リプレイを飛ばしている日本語を読めない人が沢山いました。

  • 2018年9月6日 ver5.4
    メガアラート実装
    ミッション難易度の低下
    サーバーの最適化
    ヌルゲー化していたのにさらに直接的な難易度低下
    ミッション報酬もらえないバグやっと修正
    サーバーサイドのラグが1年越しに解決

  • 2018年9月27日 ver6.0 CramSessionミニイベント
    ライオットハスク追加
    走りながらホバーボートに乗れるように

  • 2018年10月24日 ver6.2 第二回Fortnitemare開始
    チャットとフレンドUIの変更
    ニンジャのバニホが修正された(らしい)

  • 2018年11月1日 ver6.21
    パークキャッシュ追加

  • 2018年11月14日 ver6.30
    ホームベースUIの改変